めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

模試の成績表が出ました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPの模試の成績表を見てみました。 前半の科目は22日、後半の科目は29日にアップされていたのですが、すっかり忘れていました。 今日は模試の解説動画でも見ようかと思い、TACのマイページに行って見て気がつきました。…

CFP試験の受験票が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 一昨日(10月27日)にCFPの受験票が届きました。 もう剥がしちゃってから写真撮っているのでなんか波打っています。 中を見ると、試験場の注意などがびっしり書かれています。 意外だったのは、全部の科目の試験の受験番…

Body Battery

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ランニングの際にいろいろなデータが測れるように、Garminのinstinctというモデルを使っています。 走ったときのペースや心拍数なども測れますし、1日に何歩歩いたかとか、階段をどれくらい上がり下りしたかとかが記録さ…

CFP模試受験記FINAL

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP模試から一晩たち、解説を見ながら復習をしてみました。 相続ですが、点数が伸びなかった原因が見えてきました。 相続に関しては、文章題などかなり細かいところの違いをついてきます。 他の科目も大なり小なりそうで…

CFP模試受験記⑧

(前回までのあらすじ) 過去問があまり進んでおらず不安だったタックスプランニングを終え、最後の科目を受験するひでえぬだったが・・・。 「相続・事業承継設計」の試験が始まりました。 最初に予想どおり、家系図が出てきて相続割合を計算する問題が出ま…

CFP模試受験記⑦

(前回までのあらすじ) CFP模試も2日目を迎え、後半戦に突入。今日は教室を間違えることもなく、順調に1科目目を受けたひでえぬだったが・・・。 調子に乗ってブログを更新していたところ、あっという間に正午を過ぎてしまいました。 あ、タックスプランニ…

CFP模試受験記⑥

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP 模試の2日目を迎えました。 先週一度同じ会場に来ているので、電車の乗り継ぎもスムーズに東京駅に到着。 時間に余裕があるので、まず駅のNEW DAYSで食料を調達してから、 先週と同じカフェでロイヤルミルクティーを…

CFP模試受験記⑤

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 そんなわけで、CFP模試を受けてきました。 もっと体力を消耗するかなと思ったのですが、実際はそれほどでもなかったです。(ハードであることに変わりはありませんが) ただ、実際受験したことで初めて分かったことも結…

CFP模試受験記④

(これまでのあらすじ) TAC八重洲校にてCFPの模試を受けに行ったひでえぬは、さまざまな困難を乗り越え、っていうかいろいろやらかしながらも、なんとか1日目最後の科目にこぎつけた。 さて、2科目目と3科目目のあいだの休憩時間はおやつの時間です。 以前…

CFP模試受験記③

昼食を摂り、2科目目の不動産運用設計です。 いきなりのっけからやっちゃいました。 最初から計算問題が出たのですが、これに時間をかけすぎました。 おまけに何回やっても正解にたどり着かず、あきらめてほかの問題にいきましたが、その段階でかなり時間を…

CFP模試受験記②

(前回のあらすじ) 意気揚々と試験会場に向かったひでえぬだったが、実は部屋が違っていたのだった・・・ あわてて指定された会場に行くと、既に問題が配られていました。 コロナ対策もあって、座席は3人掛けの長テーブルに1人か2人。 一番前に座ったので人…

CFP模試受験記①

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日はCFP の模試を受けてきました。 コロナの影響もあるので都内で受験するのには躊躇しましたが、自宅受験では意味がないと思い、TAC八重洲校での受験を選択しました。 電車の遅れそのたいろいろなものを考慮し、試験…

やっちまいました のつづき

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 間違ってレディースのランニングシューズを買ってしまいましたが、そもそもメンズ用とレディース用のシューズとは、どのように違うものなのでしょうか。 ネットで調べてみると、 ①ワイズ(足囲)が異なる(レディースの…

CFP模試に向けて

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよ、CFP模試が今週末に行われます(第1日) 以前、「これだけ試験時間が長いのは大学入試以来ではないか❓」と書きましたが、よく考えるとあれでも(1校につき)1日で、別の大学の試験を短い期間で受けたことはあり…

やっちまいました

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ランニング用のシューズを買いました。 ミズノ ウェーブシャドウ4です。 なんかサッカーのスパイクみたいに見えます。 左右非対称になっていて、内側はこんな感じ。 この箱に入って送られてきました。 ・・・ん❓ なんだ…

受験票が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 結局、CFP模試を受けることにしました。 本日、TACさんから受験票が届きました。 封筒を開けると・・・。 科目ごとに受験票が用意してありました。 FP1級もそうですが CFP試験も試験範囲が広いので、もしで出た問題が本…