めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

CFP模試受験記⑥

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

CFP 模試の2日目を迎えました。

 

先週一度同じ会場に来ているので、電車の乗り継ぎもスムーズに東京駅に到着。

時間に余裕があるので、まず駅のNEW DAYSで食料を調達してから、

先週と同じカフェでロイヤルミルクティーをいただきました。

このブログの冒頭部分もこちらのカフェで書いております。

試験前とは思えない、優雅なひと時ですね。

 

f:id:hide-n64:20201017081524j:image

 

過去問やらないの?

 

と思ったかたもいらっしゃるかと思いますが、

 

過去問は来るとき電車で何問かやりました。

本当はもうちょっとやりたいのですが、あまりやりすぎて脳が疲れてもいけないので、

 

今日はこのくらいで勘弁してやります。 

 

とか言って実はそのあと少しやりました。

 

9時にTAC に着くように出て、会場に到着。今度は教室を間違えずに行きましたよ。

会場に着いたらちゃんと時間割書いてあったし。

 

1科目目は「リスクと保険」。実は今朝まで「タックスプランニング」と勘違いしていました。このあたりがなかなか覚えられないのですが、はやく覚えないと。

 

というわけで今日はつつがなく進み、9時半から試験が始まりました。

 

「リスクと管理」では、ほかの科目に比べるとそれほど難しい計算問題は出ませんが、(そうはいっても電卓は必要)保険証書など長い文書の読み込みが必要となってくるので、そちらに時間を取られます。

 

前半は比較的すいすいと問題を解いたのですが、1時間が経過した時点で半分(25問)終わっていなかったので焦りましたが、終わってみると20分弱余りました。

 

4科目目にして初めて、問題を見直す(といっても一部ですが・・・)余裕がありました。

 

ざっと見直して、結構手ごたえがあったので、6割はいけるかなと思いました。

 

試験が終わって解答をもらい自己採点をすると、50問中38問正解。なかなかやるじゃん。

 

といっても、今朝解いた問題がほとんど同じ状態で3問出てました。本番ではこんなことまずないので、その分は割引ですね。

 

それにこの内容だと合格ラインも上がると思います。そうなると「余裕で合格」とはいかず、まだまだ気は抜けません。

 

それに1日目は午後の2科目で失速したからね。

  

f:id:hide-n64:20201017114207j:image

 

昼食はこんなメニューにしました。

 

そういえばセルフレジって現金使えないんですよね。最近あまりコンビニ行かないからつい忘れてしまい、1000円札出してたら店員さんが申し訳なさそうにしていました。

 

エネルギーチャージして、午後の試験に向かいます。

(つづく)