めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

やっちまいました のつづき

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

間違ってレディースのランニングシューズを買ってしまいましたが、そもそもメンズ用とレディース用のシューズとは、どのように違うものなのでしょうか。

 

ネットで調べてみると、

①ワイズ(足囲)が異なる(レディースの方が小さい)

②ソールのクッションが異なる(レディースの方が柔らかい)

 

②はなんとなくわかります。実際そう感じたし。

①もなるほどなという感じですが、今回のシューズに関しては履いてみた感じ特にきついという感じはありませんでした。

 

興味深かったのは、意図的にレディースのシューズを選んで履いている男性もある程度いるということ。

 

足のサイズが小さくてメンズのシューズが履けない人とか。流石に間違って買ってしまった人はいないようですが。

 

実際何度か履いて走ってみたのですが、柔らかい感じはウェーブエアロとかに比べるとあるものの気になるほどではありません。

 

 

メーカーのHPに開発した人の動画があったのですが、それによるとソール関しては意図的に柔らかく作ったのだそうです。

 

走ってみると柔らかい中にも反発力があり、うまくフォームを保てれば速く走れる(ような気がします)。実際タイムは良かったし。

 

ということで

気にしないでこのまま使おうと思います。

 

別に返品するのがめんどくさいわけではない(よく見たら品番が注文したものと違うので返品できるかも)んですが、また脚に馴染ませるのもめんどくさいし。