めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、やっとこさ「心理学実験3」のレポートを提出しました!! 今回は、学習センターまで行く時間がなかったので、郵送で提出です。 放送大学のレポート提出には、「第四種郵便」というのが利用できて安いらしいのです…

函館マラソン参戦記(ハーフマラソン)その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp 11㎞過ぎたあたりから、右ひざがちょっと痛くなってきて、ますます無理ができなくなってきました。 13㎞ 5:37 14㎞ 5:53 15㎞ 5:42 16㎞ 6:01 15㎞過ぎてからのラップの…

函館マラソン参戦記(ハーフマラソン)その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 函館マラソン(ハーフマラソン)のレポート2回目です。 1回目はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp 私の場合、10㎞レースなんかでもそうですが、3㎞過ぎたあたりから、徐々にペースが落ちてきます。 今回もそうで、徐々に…

函館マラソン参戦記(ハーフマラソン)その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 これから函館マラソンの参戦記をお送りしますが、 残念なお知らせがあります。 実は・・・。 動画撮れていませんでした(泣) よく考えたらそんなに残念じゃない気がしてきました。 厳密にいうと、スタートしてから12㎞…

埼玉に帰ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 函館マラソンも終わり、月曜日になりました。 今日は朝市で海鮮丼をいただいて、そのあとこちらでハンバーガーをいただいてから、 luckypierrot.jp 埼玉に帰る予定です。 いつもの時間に起きました。 さっそく朝市に行き…

なんとか完走しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 なんとか完走はできました。 大会関係者の皆様、準備から当日の運営まで、 ご尽力いただきありがとうございました。 沿道の皆様、あたたかい応援ありがとうございました。 この後一人打ち上げに行ってきます。 レポート…

函館に着きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日函館マラソンに参加するため、 hakodate-marathon.jp 今日現地入りします。 はやぶさ号に乗るため、大宮駅に行きます。 8時43分発のはやぶさ7号に乗りました。 全席予約済みで満席とのことでした。 ほかの列車も混ん…

函館に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日から3日間、函館に行ってきます。 ホテルは五稜郭の近くです。 こちらに参加します。 hakodate-marathon.jp 前日の土曜日(つまり明日)に函館入りして、当日に備えます。 函館に行くのは、ちょうど北海道新幹線が開…

ゼッケンの留め方について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 函館マラソンまでもうすぐとなりました。 マラソン大会に参加するにはゼッケンを着用しなくちゃいけませんが、実はこのゼッケンをつけるのが、結構大変です。 ゼッケンを留めるには、いくつか方法があります。 安全ピン…

今週のお題「最近買った便利なもの」その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、今週のお題「最近買った便利なもの」をお伝えしましたが・・・ hide-n64.hatenablog.jp 対象者があまりにも限定されすぎだということに気づきました。(書く前に気づこうよ。) そこで、今回はもうちょっと多くの…

今週のお題「最近買った便利なもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「最近買った便利なもの」に挑戦!! こちらです。 なにそれ? と思われるかと思います。 正解はこちら。 Miimall Garmin(ガーミン)に適合する変換アダプター L型 Type-C 用 Approach s70 /Instinct 2X/2S/For…

放送大学のトリセツ#148 ライブWeb授業「決断する戦国武将」のその後

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、面接授業「心理学実験3」のレポートが書き終わりました。 hide-n64.hatenablog.jp その数、なんと 47ページ!! これは表紙とかを除いた数です。(つまり本文のみ)それぞれの課題に表紙を付ける必要がある*1の…

放送大学のトリセツ#147 心理学実験3のレポートが書き終わりました!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の面接授業「心理学実験3」のレポートですが・・・。 ついに・・・ 書き終わりました!!! 今日はいつもの時間に起きて、2日ぶりの 早朝ジョギングに行ってきました。 来週こちらに出るので、 hakodate-maratho…

レポート作成の合間に。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 このところ、仕事以外は毎日レポート作成に明け暮れております。 hide-n64.hatenablog.jp 昨日は仕事はお休みでしたが、夜は飲み会に行ってきました。 今朝は早朝ジョギングしようかどうしようか迷いましたが、ここはお…

お休みなのでのんびりしたいのですが・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、1日お休みをいただいて、面接授業「心理学実験3」のレポートを書いています。 1日休みなので、まるまる使えるかというとそうでもなく、午後はいろいろ予定が入っています。 まず昼食を食べたらレターパック*1を…

モロヘイヤ物語 #2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 モロヘイヤの苗を植えてから、 hide-n64.hatenablog.jp 今日で1週間となりました。 昨日撮った写真ですが、 ほんの少し大きくなったようです。 前回写真を撮り忘れたのですが、実はもう1つ植えました。 ちなみに、これ…

放送大学のトリセツ#146 終わらないレポート

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先週受講した「心理学実験3」のレポートを鋭意執筆中です。 心理学実験のレポートは通常、以下の4つで構成されます。 目的:なぜその実験を行うのか、結果はどう予測されるか 方法:実験にあたりどんな道具を使い、どの…

今週のお題「読みたい本」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日上げられなかった原稿がやっとあげられます。 では。 今週のお題「読みたい本」に挑戦!! 私が今読みたい本はこちらです。 著者の山室恭子先生は、先日受講したライブWeb授業「決断する戦国武将」の講師の先生です…

今日は短文にて失礼します。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、短文で失礼します。 というのも、最近買ったタブレットで、 昼休みにブログの原稿を書いておいて、帰宅してから上げようと思ったら、 タブレット職場に置いてきました。(泣) 鍵のかかる部屋にあるので、持って…

行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、放送大学の面接授業「心理学実験3」の2日目です。 昨日は、17時20分に授業が終わった後、自宅に19時ごろに帰り、 夕食を食べてからは日付が変わるくらいまで、SD法の実験のデータ処理を行っていました。 今日は…

放送大学のトリセツ#145 心理学実験3を受講してきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日10日と11日の2日間、放送大学の東京文京学習センターで、面接授業「心理学実験3」を受講してきます。 今日は早朝ジョギングはしないので、別にいつものように4時に起きる必要は全くないのですが、習慣というのは恐ろ…

明日は面接授業(心理学実験3)を受講します。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日6月10日(土)と11日(日)の2日間は放送大学の面接授業「心理学実験3」を受講します。 心理学実験の授業は、いろいろな実験を交えながら自分で結果をまとめたりするので、授業中はとても楽しいです、授業中は。 実…

今週のお題「わたしのプレイリスト」

(2023.10.15 一部動画を差し替えて、内容も修正しました。) 今週のお題「わたしのプレイリスト」に挑戦!! ・・・といっても紹介するのは1曲だけです。 1976年発表のEaglesの名曲 Hotel California 確か白いの使ってたと思ったけど。 でございます。 YouT…

モロヘイヤ物語 #1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 職場で、モロヘイヤの苗をもらってきました。 なんか難しそうだなと思っていると、 とにかくその辺に植えてみて 枯れてもいいから とのことでしたので、とにかくいただいて、駐車場の片隅に、雑草を引っこ抜いてから植え…

放送大学のトリセツ#144 授業料の改定等について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先週の土曜日はライブWeb授業「決断する戦国武将」の最後の授業でした。 出席登録をしようとアクセスしたところ、こちらのお知らせが「学内連絡」と「キャンパスメール」に来ていました。 www.ouj.ac.jp ・・・なるほど…

やめる勇気。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先週の土日は久しぶりにどこにも出かけませんでした。 その前の週があわただしかったですからね。 hide-n64.hatenablog.jp 6月に入りレースも近いので、土曜日は20㎞を2時間くらいで走ろうかと思ったのですが、金曜日が…

放送大学のトリセツ#143 ライブWeb授業を受けた感想。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、ライブWeb授業「決断する戦国武将」が終わりました。 レポートは書き進めてあったので、 hide-n64.hatenablog.jp 昨日の時点でほぼできていました。 そのまま出してもまあ問題はなかったのですが、私は結構凝り性…

ライブWeb授業のレポートができました!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今朝の関東地方は雨模様でしたが、それほど降っていなかったので、普通に早朝ジョギングしてきました。 晴れていれば、本番用のシューズで20㎞走る予定でしたが、雨が降っていて路面も濡れているので、予定を変更して、1…

放送大学のトリセツ#142 ライブWeb授業とレポートについて

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週末は、放送大学のライブWeb授業「決断する戦国武将」の最後の授業が行われます。 授業終了後、レポートを提出する必要があり、最後の8コマ目の授業ではその書き方について、こまかい説明があるかと思います。(ちな…

下半期のレースについて考えてみる。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 6月になりましたね。4月と5月はなぜか仕事の方が落ち着かなかった上に、レースやら授業やら、はては松本からとんぼ返りでバーベキューやらとあわただしかったので考える暇がなかったのですが、上半期も今月で終わります…