めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

やめる勇気。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

先週の土日は久しぶりにどこにも出かけませんでした。

その前の週があわただしかったですからね。

hide-n64.hatenablog.jp

 

6月に入りレースも近いので、土曜日は20㎞を2時間くらいで走ろうかと思ったのですが、金曜日がものすごい大雨

 

 

結局土曜日の朝も降っていたので、予定を変更して多少ゆっくりめに走り始めたのですが、

 

途中1時間を経過したあたりから、体のエネルギー切れの兆候が見え始めました。

ただ、走る前にはいつもと同じようにバナナを食べた(しかも今回は2本)ので、

 

大丈夫だろうと思って続けたのですが、1時間半を超えたあたりからさらに厳しくなってきました。

 

 

 

結局、1時間40分を超え、17㎞手前の坂で急にスピードが落ちてきて、これはもしかしたら4月に小田原で経験したあれかも。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

小田原の時は坂がきつかったからかと思ったのですが、

今回の場合のような、自宅付近の普通の(?)坂なのに、これだけばてているということは明らかにエネルギー切れです。

 

そう判断して、途中でやめました。

今考えると、小田原の時も結局はエネルギー切れが主な原因だったのかもしれません。

 

あとは、雨が降っていたので体が冷えないように厚着していったのですが、それも裏目に出た可能性があります。

というのは、帰ってから体重を測ったら

 

2㎏減っていました。

 

普段は減っても1㎏なので、おそらく脱水症状でしょう。

こんな状態だったので、日曜日はスロージョギングを軽めに90分と決めていたのですが、走り始めると左ひざに痛みがあります。

おそらく、土曜日に無理をしすぎてフォームが崩れたのでしょう。

 

 

ただ、走っているうちに治る(というか、体があったまって痛みが消える)場合もあるので、2㎞ほど様子を見ましたが、悪化してきたので思い切ってやめました。

 

というわけで、ランニングに関しては消化不良な2日間となってしまいましたが、今回は「やめる勇気」というのを考えさせられました。

 

 

特に土曜日なんかは、5㎞過ぎたあたりから体が重く、正直やめようかなと思いながら走っていました。

こういうことは珍しいのですが、ここで安易にやめると

 

やめるくせ

 

が付くので、ぎりぎりまで粘りましたが、我慢しすぎると命に係わることもあります。

日曜日もそうでしたが、我慢して走ると痛みが悪化します。

基本的に、治すには「走らないこと」が一番大事です。

 

幸い、来週の土日は面接授業なので、どちらにしても早朝ジョギングはお休みです。

なので、じっくり治せるからいいのですが。

 

ジョギングも楽しいのですが、今回みたいに体調がよくないときもあるので、やめる勇気を考えながら走りたいと思います。

 

では、また。