めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

早朝ジョギング・・・からの琵琶湖

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日も、例によって早朝ジョギングに行ってきました。

 

・・・が、走り始めてすぐに、左ひざに痛みを感じたので、様子を見ながら走りましたが、痛みが増してきたので、2㎞ほど走ってやめました。

 

痛みの場所からすると、おそらくこれでしょう。

 

www.zamst.jp

 

昨日は1㎞あたり8分で2時間ほど走りました。

90分過ぎたあたりからひざに痛みがありました。疲れからくるものかと思ったのですが、どうやら走り方を変えたこと、走る距離を増やしたことで炎症を起こしたみたいです。

 

今日は、ペースを問わずに20㎞走るつもりでしたが、潔くあきらめて、1週間休養します。

来週の小田原行きもいったん延期します。

実際、安静にすれば治るようです。走るのやめてウォーキングで自宅に帰りましたが、その時はまったく痛まなかったですからね。

こういう時は焦らないのが肝心です。

 

 

さて、早朝ジョギングが30分もたたずに終わったので、その分時間ができました。

普段は走り終わって着替えたりストレッチしたりすると、早くて9時か9時半、下手すると10時とかになるのですが、今日は風呂から上がってまだ6時半です。

 

午前中は、放送大学の印刷教材を見たりしながらのんびり過ごしました。

それでも時間があるので、ふと旅行の計画を立てるのを思いつきました。

 

以前お伝えしましたが、私が行ったことのない都道府県が全部で16あります。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

行っていないのは、以下の都道府県です。

この中から、今年中に1つくらいは制覇したいですね。

ということで、まず候補に挙がったのは

 

滋賀県

 

です。

 

先日、エクスプレス予約について触れましたが、

 

expy.jp

 

こちらでこだまに乗り、米原駅で降りれば行けます。

米原駅っていうところが、こだまっぽくていいですね。*1

 

 

で、滋賀県行ったら何をするか。

長浜城彦根城はぜひ行ってみたいですね。

あとは、

 

琵琶湖1周でもしてみるか

と思って、どれくらい距離あるか調べてみました。

 

琵琶湖一周の距離は何キロ?初心者のためのビワイチ情報 | ビワイチの楽しみ方 | Ready for BIWAICHI ビワイチ守山

 

正解は・・・。

 

200キロ

 

だめだこりゃ。

よく考えたら、日本一大きい湖ですからね。

1周はあきらめて、長浜市周辺だけでも走ってみたいですね。

 

ところで、ほかの湖って1周どれくらいなんでしょうか。

 

ちょっと調べてみました。

 

ameblo.jp

moshicom.com

yoshipuriblog.com

 

地理的に偏っているのは私が行ったことのない都道府県からピックアップしているからですが、この中だと田沢湖あたりが距離的にちょうどいいですね。

ただし現地に行くまでが大変な気が・・・。

行くならクルマかなあ。

埼玉からは500㎞以上ありますけどね。

 

なので、さしあたり琵琶湖に行ってみて、ちょっとだけ走ってみたいと思います。

 

 

あとは、行く時期ですね。

夏だと暑すぎるから、9月の連休か、はたまた年末年始か。

夏に走るんだったら、早朝に長浜を出て、彦根あたりで始発電車に乗って帰ってくる感じにしないと、熱中症で倒れかねませんね。

 

 

今日は、走れないので想像の中で計画を立ててみました。

 

では、また。

 

*1:ひかりも停まりますけどね。