めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月を振り返り、8月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 7月ももうすぐ終わりますね。 振り返ると、7月もなかなか盛りだくさんな1か月でした。 最初の土日、っていうかいきなり初日ですが、放送大学の面接授業で、初めて栃木学習センターに行きました。 なんかアットホームでの…

運転見合わせと飲み会。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、新越谷で飲み会があったのでおじゃましてきました。 お魚がおいしいところでした。 ブログを更新してから、んじゃそろそろ電車の時間でも確認するかと思い、乗換案内を検索したところ、 運転見合わせ の文字が。…

ハーフマラソンの距離を練習で走りました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日の早朝ジョギングは、3時間ゆっくり走ることにしました。 具体的には、 1分スロージョグ+30秒ウォーキングを120セット行いました。 本来、この練習では時間を決めるだけで距離は決めないんです。 ただ、今回は大体…

九州縦断計画について その4 ・・・っていうかお酒の話

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 暑いですね。 ビールが美味しい季節となりましたが、みなさまはお酒の好き嫌いってありますか? 私は特に苦手なお酒は今のところないのですが、1つだけ避けていることがあります。 それは・・・。 ビールを飲んだ日には…

放送大学のトリセツ#157 「広く浅く」から「狭く深く」へ

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の授業は1学期の単位認定試験も終わり、成績の公開を待つのみです。 2学期の放送授業については、次の3科目に決めました。 学習・言語心理学(20)テレビ 思春期・青年期の心理臨床(19)ラジオ より良い思考の…

うまい、うますぎる その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、おまんじゅうのお話です。 実物とはちょっと形が違うんですが・・・(後述) 以前、こちらの記事で「十万石まんじゅう」についてお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp その時に、実物の形をお伝えしていなか…

九州縦断計画について その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日の続きです。 hide-n64.hatenablog.jp 一昨日事前予約した指定席券ですが・・・。 無事取れました。 取れたんですが・・・。 熊本での滞在時間を計算したところ2時間しかなく、熊本城までの移動時間をのぞいたら、熊…

九州縦断計画について その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 8月24日から、九州に行きます。 今回の旅行では、 鹿児島県 熊本県 福岡県 を訪れる予定です。 実はこの話、以前もお伝えしたんですが、 hide-n64.hatenablog.jp 一部(っていうか結構)変更しました。 というのも、以前…

放送大学のトリセツ#156 2023年度2学期の履修科目について(放送授業) その2

2023年度2学期の履修科目について(放送授業) その1みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、早朝ランニングで、10㎞走ってきました。 まあ、暑かったのもあるし、練習だとタイム的にはこんな感じでしょうか。 ただ、ハーフマラソンを視野に入れるなら…

4000円で買ったシューズとこの後の練習予定について。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 一昨日購入したこちらのシューズですが、 shop.adidas.jp 旧モデルとはいえ、ラスト1足だったこともあって4000円で購入しました。 hide-n64.hatenablog.jp 単位認定試験が終わったばかりだからか、無理やり心理学につな…

一人打ち上げの続き。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は1日休みをもらって、自宅で単位認定試験を受験しました。 hide-n64.hatenablog.jp 無事に全科目試験が終わったので、大宮で一人打ち上げに行ってきました。 昨日の写真の使いまわしです。 会計を済ませて、お店を…

放送大学のトリセツ#155  単位認定試験が終わりました!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 単位認定試験ですが、 全科目終わりました!! 今期履修した6科目のうち、富山で受験できたのは4科目でした。 残ったのは 産業・組織心理学(20) 社会・集団・家族心理学(20) です。 早速試験を受けたいところですが…

これ読めますか?(埼玉県の難読地名)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、富山県に行ってきました。 hide-n64.hatenablog.jp そこで、射水市に行ったんですが、恥ずかしい話、最初は 読めませんでした。 ちなみに正解は いみずし です。(意外とそのまんまでしたね。) 射水市の皆様、申…

放送大学のトリセツ#154 2023年度2学期の履修科目について(放送授業) その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、富山から帰った後、東京ガーデンシアターでライブを楽しんでから帰宅しました。 家についたらヘロヘロになっていました(笑) 結局、放送大学の単位認定試験は6科目中4科目しか終わりませんでした。 あとの2科…

富山市にいます。その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 富山市での単位認定試験を終え、一人打ち上げに向かいます。 まだ2科目残っていますが、まあ時間内にできることは全部やったので、いいことにします。 結局、お寿司を食べることにしました。 まずはビールです、 ビール…

富山市にいます。その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 富山滞在も3日目となりました。 今日の予定は 早朝ジョギング 単位認定試験 海の幸 です。 まずは早朝ジョギングから。 昨日は富山駅から北に行って海*1を目指しましたが、今日は河川敷を南に行きました。 とても広くて…

富山市にいます。その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 富山旅行も2日目になりました。 昨夜は移動疲れで、布団に入ったらすぐ寝ました。 いつもの時間に起きて、5時30分くらいから予定通り早朝ジョギングに出発です。 目的地はこちら。 神通川と富岩運河が並行して流れていま…

富山につきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 北陸新幹線に乗って、 富山県にやってきました。 富山県のみなさま、 お待たせいたしました。(誰も待っていないって) 人生初の富山県です。・・・といっても、今回はほとんどの時間を 単位認定試験 に費やすことになる…

富山に行ってきます。

みなさんこんにちは、 明日から月曜日まで、富山に行ってきます。 今回の旅行の目的は お笑いのライブを観る 単位認定試験を受験する 海の幸を堪能する この3つです。 こちらのライブを観に行きます。 www.p-jinriki.com なぜ東京03なのか、それも東京公演が…

カブトムシと旅行の荷物のおはなし。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、仕事の方はいろいろトラブルがあって落ち着かない1日でした。 そんな中、外で作業していると・・・ カブトムシですね。 そういえば去年も会いましたね。 hide-n64.hatenablog.jp 去年は近寄ると逃げちゃうかなと…

放送大学のトリセツ#153 自習用課題を解いてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 実は昨日はお休みをいただきまして、1日自宅で単位認定試験のお勉強をしていました。 今学期は調子に乗って6科目も取ってしまいました。 問題解決の進め方(19)テレビ 教育・学校心理学(20)テレビ 金融と社会(20)テ…

骨伝導イヤホンを導入しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 私は、音楽にテンポを合わせて走るので、イヤホンを愛用しています。 ゆっくり走って、健康になる!スロージョギング アーティスト:(ヒーリング),竹田元(音楽) Della Amazon このたび、ジョギング用のイヤホンを買い換え…

がんばったあなたへ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、早朝ジョギングの後、諸事情により、高校野球の応援に行ってきました。 諸事情と言っても大したことじゃなくて、単に 応援に来て と言われたから行っただけのことです。 来てほしいといわれたのは、いわゆる「連…

秋の初戦を決めました。 のつづき

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今朝は、函館マラソン以来、久しぶりに走ってきました。 久しぶりなので、1分スロージョグ+30秒ウォーキングを60セットという、軽めの練習にしました。 雨も降ったりしていましたからね。 で、走っている途中で気づいた…

秋の初戦を決めました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の授業も視聴が終わり、レポートが必要な科目も全部提出が終わりました。 あとは 単位認定試験 のみです。 ま、実際はパソコンを使って受験するんですけどね。 なんかちょっとだけ一段落した感があったので、秋…

放送大学のトリセツ#152  2学期の面接授業の科目選び その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2023年度2学期の面接授業の時間割が公開されました。 さっそく見てみました。 埼玉学習センターと東京文京学習センターで開講されている科目を中心に、いくつかピックアップしてみましょう。 ファイナンシャル…

6月を振り返り、7月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 気が付いたらもう7月です。 あっという間に6月も終わってしまいました。 っていうか終わってからもう5日も過ぎてるよ。 今さら感が若干ありますが、 まずは6月を振り返ってみましょう。 10日、11日は放送大学の面接授業…

今週のお題「30万円あったら」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「30万円あったら」に挑戦!! ・・・なんですが、なんだろうこの30万円っていう金額設定が 微妙。 10万円でもなければ50万円でもなく、かといって100万円でもない。 なんでかな?と思って、説明ページを見て…

放送大学のトリセツ#151 観光概論を受講しました その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 栃木学習センターでの面接授業も2日目になりました。 栃木学習センターは、9時ちょうどに開館します。 なので、9時になれば教室に入れる・・・はずです。 はずですというのは・・・。 今日は9時ちょうどに行く予定が、昼…

放送大学のトリセツ#150 「観光概論」を受講しました。その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 栃木学習センターで「観光概論」1日目を受講しました 午前中は、「観光とは何か」「観光の歴史」についてお話がありました。 観光の定義というのはなかなか難しいようです。 家から離れて、珍しい建物見たりおいしいもの…