めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

カブトムシと旅行の荷物のおはなし。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、仕事の方はいろいろトラブルがあって落ち着かない1日でした。

そんな中、外で作業していると・・・

 

f:id:hide-n64:20230712205100j:image

 

 

カブトムシですね。

 

 

 

そういえば去年も会いましたね。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

去年は近寄ると逃げちゃうかなと思って遠くからそーっと撮影しましたが、今年は見つけた時点で目の前にいたので、思い切り近づいて撮ってみました。

 

 

ちょっと和ませてもらいました。

 

今週末は富山へ行くのですが、荷物を送ってきました。

いつも送るのは、

  • ジョギング用の着替え、シューズ
  • 充電に使うケーブル
  • 現地で使う着替え

くらいで、宅急便の120サイズの箱に余裕があるのですが、今回は単位認定試験を受ける関係で、放送大学の印刷教材や授業用に作ったメモなんかも入れたので、

 

パンパンになりました。

しかも重かった・・・

 

 

話は変わりますが、私はホテルに荷物を送る場合、事前にホテルに電話を入れるようにしています。(そんなの当たり前だよ。と言われるかもしれませんが・・・)

 

ホテルの人もいきなり知らない人から荷物届いたら驚くかもしれませんし、こちらの方も電話することでいろんなことがわかります。

フロントの方の対応で何となく雰囲気がわかりますし、フロントの方は方言では話さないと思いますが、何となくアクセントが地元と違うと旅行気分が盛り上がります

 

 

荷物に関していえば、部屋に入れてもらえるかどうかがわかる場合もあります。

今までの経験だと、部屋に入れてくれる場合が多いですが、たまに「フロント渡し」でチェックインの時に渡してもらう場合もあります。

 

あと、これは今まで1回しかないのですが、フロントで発送業務はやってないので、「送り返すなら」と近くのコンビニを紹介された時もありました。

 

電話すると、予約が入っているかどうか確認されるので、フルネームをいうようにしているのですが、こんなことがありました。

名前を伝えて予約を確認してもらったら、なんと人数が間違っていました。1人で予約したはずが2人になっていましたので、部屋もツインになっていました。

 

 

原因は私のうっかりなんですが、事情を話したら部屋を変更してもらうことができました。

 

最近は、電車で旅行に行くことが多くなってきたので、荷物を送るのも慣れてきました。

本州なら翌日に届くので、木曜日の19時ごろまでに営業所に持っていきます。

19時に行けるかどうかわからないので、金曜日についてほしいときは今日みたいに水曜日に発送するのですが、そうなると火曜日には箱に詰めないといけないので、2週連続で出かける時とかなんかはかなり忙しいです。

 

旅行先からの荷物が月曜日に届いて洗濯して、火曜日にまた箱に詰めて水曜日に発送・・・って忙しいったらありゃしない。

 

今週末の旅行もなかなか盛りだくさんな内容となっております。

まずは単位認定試験をがんばります。

 

では、また。