めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

九州縦断計画について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日は、いつものように早朝ジョギングに行き、買い物をした後はほとんどパソコンの前にいました。

何をしていたかというと、

まずは放送大学印刷教材を読み、

早朝ジョギングの時にとった動画を編集ソフトで編集(のまね事)してから、

九州縦断計画を練っていました。

九州に行く理由は、

hide-n64.hatenablog.jp

福岡ライブを見ることになったためです。

私が今までに訪れたことがない都道府県は全部で16ありますが、

そのうちの7県*1九州・沖縄地方にあります。

っていうか、九州は福岡(それも福岡市と太宰府市のみ)しか行ったことがありません。

この次九州に行くのはいつになるかわからないので、思い切って九州地方をまわれるだけまわってみることにしました。

羽田から飛行機で鹿児島空港に行き、1日目は鹿児島、2日目は熊本に泊まり、3日目(ライブ当日)に佐賀で観光してから福岡に行って泊まります。

帰りをどうするかですが、せっかくなので門司港から関門トンネルジョギングで通過して、新下関から新幹線に乗ります。

そのまま東京に帰ってもいいのですが、実は岡山県も行ったことがない*2ので、岡山駅で途中下車して、観光してから新幹線で東京に帰ります。

これが達成できれば、

鹿児島県、熊本県佐賀県山口県岡山県

の5つの県を制覇したことになります。

長崎県が抜けていますが、西九州新幹線ができたとはいえ、地理的に厳しいので、またの機会にします。それに長崎はじっくり回ってみたい気もします。

この計画が絵に描いた餅にならないように、時間的に可能かどうか調べたうえで、行きの飛行機のチケットとホテルを予約しました。

日程的には問題ないんですが、問題は荷物ですね。

門司港駅をでて関越トンネルとジョギングで渡り、新下関駅に行くとすると、距離にして10㎞強を走ることになります。

泊数が多いので、普通であればスーツケース持参が当たり前かと思いますが、行きはともかく、帰りは確実に邪魔になります。スーツケースを宅配便で送る方法もなくはありませんが、破損防止のための梱包が面倒です。

そうなると、スーツケース以外で運ぶことになりますが、あまり重いと機内持ち込みができません。できれば手荷物は預けたくないので、そうなると事前に荷物を送るか、なるべく荷物を減らす必要があります。

考えた結果、

• 荷物は極力減らす。
  • 道中の着替えやジョギング用のウェア等は事前に鹿児島に送り、現地で汚れ物と中身を取り換えてから福岡へ送る。福岡で時間があれば洗濯をして、お土産と一緒に自宅へ送り返す。

ということになりそうです。

幸い夏なので、着るものはそれほどかさばらないと思いますが、いかんせん暑い時期なので、多めに持っていく必要がありそうです。

などといろいろ悩んでいるように見えるかもしれませんが、これはこれで楽しいです。

まだ4か月以上あるのに、もう旅行の計画が出来上がりました。

問題は、体力が持つかどうかですね。

途中でばてないように、いまから体力づくりしようと思います。

では、また。

*1:都・道・府は全部行きました。

*2:乗り換えで岡山駅に降りたことはあるのですが、改札を出ていないし観光もしていないのでカウントしないことにしました。