めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

行ったことのない県に初めて訪れた件 その1(鹿児島県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

日本全国には47の都道府県がありますが、

私が行ったことがない都道府県の数を調べてみたところ、

hide-n64.hatenablog.jp

(※記事はあと4つありますが、全部リンク張ると見づらくなるので以下省略します。)

全部で16県あることがわかりました。

沖縄県

富山県

秋田県

青森県

この16県をいつの日か全部制覇しようと思い立ち、今年初めて訪れた都道府県は

鹿児島県

熊本県

山口県

岡山県

富山県

の5県です。

実は富山県以外の4県は、夏に九州に3泊4日の旅行に行ったときに訪れたものです。

hide-n64.hatenablog.jp

明らかに九州じゃない都道府県が2つ混ざっていますが、まあそれはそれとして、

2023年を振り返るにあたり、この5県を訪れた時のことを思い出してみたいと思います。

今回は一番南の鹿児島県についてお伝えします。

hide-n64.hatenablog.jp

鹿児島の思い出は2つありまして、1つ目は

知覧特攻平和会館を見学したこと

ですが、

www.chiran-tokkou.jp

もう1つは

桜島を見られなかったこと

ですね。

地元の方は毎日ご覧になっていて、

あんな大きいものが目に入らないなんて、

どこに目をつけているんだ

と思うかもしれませんが、こういうことです。

鹿児島空港には8月24日の9時ごろ降り立ちました。

当初はリムジンバスで鹿児島市内に向かう予定でしたが、レンタカーの値段を調べたところ、8時間なら6,000円くらいで借りられることがわかりました。

しかも、空港で借りて鹿児島市内で返しても、乗り捨て料金はかかりません

リムジンバスは片道1,400円。

差額の4,600円に、保険とか入れても5,000円くらいでしょうから、この値段ならレンタカーの方が荷物も積んでおけるし、チェックインの時間になったら返せばいいし、いろいろ融通が利くのでレンタカーにしました。

そうなれば遠出できるので、どこにしようか探した結果、知覧特攻平和会館に行くことになったわけです。

午前中は快晴で、ドライブは快適でした。

知覧を出て鹿児島市内に向かいましたが、そこでも快晴でした。

国道225号で山を下りて、しばらくJR指宿枕崎線と並行して走りましたが、山を下り切る直前くらいで雨が降り始めました。

雨が降るかもしれないというのは予報で見ていたのですが、雨はどんどん激しくなり

JRと並走しているころにはかなりの降りで、空が真っ黒になっていました。

このあたりでまだ天気がもっていれば、桜島が見られたかもしれませんが、空は一面雲だらけ。

鹿児島市内に入った時には13時前くらいでしたが、ゲリラ豪雨状態になっており、桜島どころじゃございません。

チェックインまで時間があったのでしばらくドライブしながら、クルマを停められるところを探しましたが、土地勘がないこともあってなかなか見つけられません。

そうこうしているうちに時間がたち、チェックインの時間になりましたが、雨が止む気配は全くありません。

しょうがないので、レンタカーを返しに行き、市電に乗りましたが、傘をさしているにもかかわらず、停留所までの数分でびしょぬれ。

かばんもびしょぬれ。

這う這うの体でホテルにたどり着きました。

夕方、雨が止んだので鹿児島ラーメンを食べに行きましたが、桜島に背を向けて歩いていたので、空が明るかったとしても見えなかったと思います。

翌日は早朝ジョギングに行きましたが、朝は暗かったですし、ジョギング中も桜島に向かって走るわけではないので、見ることができませんでした。

チェックアウトして市電に乗り、鹿児島中央駅から九州新幹線で熊本に向かいましたが、これも桜島に背を向けて移動しているので、見えなかったんです。

そんなわけで、

鹿児島に行ったのに、桜島を見ることができませんでした。

次に鹿児島県に行ったら、まず最初に桜島に行くことにします。

問題は、それがいつになるかですが。

今回は、鹿児島県に初めて訪れた時のお話をお伝えしました。