めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

行ったことがない都道府県に行くにはどうしたらいいか考えてみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

先日、ジョギング中に左ひざに痛みが出ましたが、

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

おかげさまで、安静にしていることもあってか今はまったく問題ありません

今日も走れば走れないことはなかったのですが、大事を取って休みにしました。

 

かわりに(?)6月の函館マラソン以降の予定を考えつつ、自分が行っていない都道府県を制覇する方法を考えました。

そうか、行ったことのない都道府県の大会に出ればいいわけですね。

・・・簡単に言いますけど、そんなすぐ見つかるのでしょうか。

 

 

なお、距離はハーフマラソンか20㎞で調べてみます。

10㎞なら近場でたくさんレースがありますからね。(ハーフマラソンもまあまああるけど)

 

11月に上尾シティハーフマラソンがありますので、その前後で1~2か月間隔で何かいい大会はないかな・・・と思いながら探してみましょう。

 

 

この中で、手っ取り早くいけそうなのは

ですかね。

まずは富山県で調べたところ、これが見つかりました。

 

n-sports.jp

 

昨年は10月の連休に開催したようです。(今年度の時期は未定です。*1

これだと、走った次の日は休みなので、ゆっくり帰ってこれます。

富山なら大宮から新幹線で1本なので、行きやすいですね。

 

 

福井県は調べてみたけどこれはというのがなかったので、滋賀県も調べてみます。

 

oichi-marathon.com

 

こちらも去年は10月の連休の日曜日に開催されています。

ただ、駅からスタート地点が遠いのが難点ですね。

ホタルイカラソンに申し込みできなかった時の抑えにしておきましょう。

 

中国地方でなにかいいレースはないでしょうか。

 

今回、広島県は行ったことがあるので対象外とします。

 

こちらは、冬(1月~2月)の大会がないか調べてみました。(どうせなら南にあるので、寒い時期に行ったらどうかという、単純な発想です。)

 

鳥取県島根県はいいレースがありませんでした。

岡山県のこのレースは面白そう。

 

「美作F1ロードマラソン大会」

www.lap.co.jp

 

 

ですが開催が1月22日(2022年データ)となっていまして、ちょうど単位認定試験の時期なので、日程が厳しいですね。

それに、現地に行くのが、クルマがないと無理というところにあります。まあ、F1サーキットですから広大な土地が必要なので駅前とかにはできないわけで・・・。

 

余談ですが、ずっと以前に、自転車でサーキットを走ったことはあります。場所はツインリンクもてぎ(栃木県)ですが、サーキットの坂って、長い距離を少しずつ上がっていくので、結構脚にこたえます。そりゃあレース車両なら一瞬なんでしょうが。

 

山口県だと、こちらのレースが気になります。

「サザン・セト大島ロードレース」

sazanseto-m.com

参加費が安いですし、海を見ながら走るのもいいですね。(海なし県民のあこがれ)

 

 

「海を見ながら走る」って、今回の場合そういう意味じゃないんだけど。

 

ですがこちらも車がないといけません。岩国あたりからレンタカーですかね。ですがそれでも出てみたいくらいの魅力は感じました。

 

調子に乗って九州も調べてみたんですが、正直九州となると埼玉からは遠いので、まず現地に行くまでが大変です。

しかも、航空機とか船舶を使わないといけないところも多く、もし台風なんかが上陸しますと、行ったはいいが帰ってこれないという事態もありうるので、残念ながら候補はなしとさせていただきます。

 

その中で、「ここだったら行けるかも・・・」というレースを2つだけ取り上げてみました。

 

www.ikikankou.com

 

tsuno-osuzu-marathon.jp

 

今回は、今年後半と来年前半に出るレース探しについてお伝えしました。

結局のところ、候補となりそうなのは

くらいですかね。

まあ、地元のレース出ても何ら問題はないんですが。(そうなの?)

 

では、また。

 

*1:以降候補して上がってくる大会も、現時点では昨年度のデータです。申し込みはまだ行われていません。