めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

行ったことがない県に初めて訪れた件 その2(熊本県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今年は旅行でいろんなところを訪れたので、前回から、今まで行ったことのない県を訪ねたときのことをお伝えしています。

 

前回の鹿児島県に続いて、

hide-n64.hatenablog.jp

 

今回は、熊本県についてお伝えします。

 

 

前回の鹿児島県では1泊しましたが、熊本県は日帰り・・・というか、

10:39 熊本着

14:42 熊本発

 

なので、

滞在時間は

 

4時間

 

ですね。

4時間で何か所も回れるわけがないので、行く場所を絞りました。

っていうか、

 

熊本城以外は行っていません。

 

さすがに熊本城は立派なお城でした。

市電を使って行ったのですが、市街地の中にあるのですぐに天守閣がみられるかと思ったら大間違いで、歩いて階段を上ったり下りたり、結構時間がかかりました。

さすが、難攻不落の城と言われただけあります。

 

お城の写真は8月に載せたので省略して、お城を見学した後のおはなしです。

熊本城を出て少し歩くと、加藤清正公の像がありました。

 

普通に写真を撮るとこんな感じになると思いますが、なんか気になりませんか?

清正公の頭の上にあるクレーンが気になりますね。

 

クレーンにどいてもらうわけにもいかないので、うまいこと隠れるアングルを探して、なんとか見つけたものの、

 

台座が隠れてる・・・。

いろいろと角度を変えて、妥協した結果がこちら。

クレーンは最小限にとどめましたが、これはこれでかえって気になる・・・。

 

画像処理ソフトで無理やり消すか。

最近じゃあ、電柱だって消せるという話だし。

 

 

結局そこまでする気も起らなかったのでそのままです。

っていうか、その前に逆光で顔が見えないですね。

影技の方をどうにかした方がいいようです。

 

熊本の滞在時間は限られていましたが、「太平燕」はいただくことができました。

ja.wikipedia.org

熊本城だけで4時間もかかるかな?と思ったのですが、熊本城までたどり着くのに予想以上に時間がかかったので、お昼に「太平燕」をいただいてたら、新幹線に乗るにはちょうどいい時間になりました。

この日は新幹線で小倉まで行って、小倉に泊まりました。

熊本に泊まる方法もあったんですが、小倉に泊まったのは理由があって、次の日どうしても行きたいところがあったんです。

 

それはどこか?

次回お伝えします。

 

今回は、初めて熊本県を訪れたお話をお伝えしました。

 

では、また。