めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

行ったことのない県に初めて訪れた件 その3(山口県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

行ったことがない県に初めて行ったお話も、今回が3回目です。

hide-n64.hatenablog.jp

今回は、山口県のおはなしです。

山口県にどうやって行ったかと言いますと・・・。

小倉駅からJR鹿児島本線に乗って門司港駅に行き、

電車を降りて関門トンネルに向かいます。

関門トンネルをくぐると、そこはもう山口県です。

正確に言うと、関門トンネルの途中から山口県です。

実は九州旅行で「どうしてもいきたかったところ」というのは、ここ(この県境)です。

海の中にある県境を見たかったんです。

ここへのアクセスを考えて、小倉で宿泊することにしました。

熊本を満喫するんだったら熊本に泊まればいいし、この日(8月27日)は福岡でライブに参戦する予定だったので、普通に考えれば福岡市に泊まりますよね。

ただ、関門トンネルに行くとなると、博多から小倉まででも各駅停車だと1時間半くらいかかります。ところが新幹線だと17分なので、だったら新幹線でライブ会場に行けばいいやということで小倉に泊まることにしました。

そこまでして関門トンネル見たかったんかい

さて、あこがれの(?)関門トンネルをくぐってたどり着いた下関ですが、滞在時間はどれくらいだったでしょうか。

スマホの記録を確認すると、トンネルをくぐってこの写真を撮ったのが8月27日の6時54分でした。

そして、下関駅までジョギングして、

この写真を撮ったのが7時54分

そのあとすぐに電車に乗って小倉駅に戻ったので、

山口県の滞在時間は

1時間

といったところでしょうか。

これで山口県に行ってきましたと言っていいのかどうかはツッコミどころもたくさんありそうですが、とりあえず、

壇ノ浦の古戦場跡も見学したし、

赤間神社もお参りしたので、

私の中ではいちおう山口県は訪れたことになっています。

ま、確かに萩にも秋芳洞にも行ってませんけどね。

1時間のうちほとんどはジョギングしていただけですが、街の雰囲気を感じることができるので大満足です。

それに海なし県在住の私としましては、海や港を見ながら走るだけでも新鮮です。

そうはいっても山口県にはいろんなところがあると思うので、機会があったらまた訪れたいと思います。

というわけで今回は、行ったことがない山口県に初めて訪れたお話をお伝えしました。