めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

九州旅行記 その3(本州に一瞬行ってきた。)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日は、小倉にきています。

突然ですが、本州に行ってきます。

 

 

まずは、小倉駅から鹿児島本線門司港駅に行きます。

f:id:hide-n64:20230826093024j:image


f:id:hide-n64:20230826093017j:image

 

5時55分発の始発列車がやってきました。

f:id:hide-n64:20230826093037j:image

実はやってきたのは5時42分で、そのあと発車時間まで停車していました。

車内はこんな感じのボックスシートで、派手なカラーリングが印象的でしたね。


f:id:hide-n64:20230826092947j:image

 

定刻通り6時10分に門司港駅に到着しました。

f:id:hide-n64:20230826093014j:image

 

このシンプルな表示がエモいっすね。

f:id:hide-n64:20230826093000j:image

 

レトロのまちというだけあって、駅舎もレトロ。っていうか重要文化財だし。現役の駅舎で重要文化財となっているのはここと東京駅だけだそうです。

 

f:id:hide-n64:20230826092951j:image

 

本州へ行くというのは、ここ門司港駅から3キロくらい先にある関門トンネルをジョギングで通って山口県下関市に行ってくるという計画のことです。

 

さて、ジョギングのスタートは門司港駅からちょっといったところにある、門司港レトロ観光線の線路と並行して走ることにします(写真には写ってないですが、道路の左側が線路になってます。)。理由は線路沿いに行ったほうが道に迷わないからです。


f:id:hide-n64:20230826093010j:image

 

スタートして1㎞もしないうちに、もう関門橋が見えてきました。

f:id:hide-n64:20230826093040j:image

 

海沿いですから、海上保安庁の船が普通に停泊しています。

 

f:id:hide-n64:20230826093021j:image

 

関門橋の下にやってきました。対岸は本州です。(当たり前)

 

待ってろ本州!!

(誰も待っていません)

 

トンネルの入り口はこの上・・・なんですが、知らずに通り過ぎてしまい、あわってて戻りました。


f:id:hide-n64:20230826093004j:image

で、戻ってから少し上って、ぶじに入り口に到着です。

エレベーターでトンネルまで下ります。

真ん中の柱に隠れていますが。エレベーターは左右2基あります。


f:id:hide-n64:20230826092954j:image
f:id:hide-n64:20230826093034j:image

エレベーターは24時間稼働していないんですね。知らなかった。


f:id:hide-n64:20230826092957j:image

歩行者は無料ですが、自転車は20円かかります。

料金所は特になくて、でっかい貯金箱みたいのが下関側にありました。


f:id:hide-n64:20230826093031j:image

エレベーターを降りるとロビーがあって、こんな風に展示されています。

さあ、いよいよ関門トンネルをわたって本州に行きます。


f:id:hide-n64:20230826093027j:image

トンネルは当初下っていまして、

f:id:hide-n64:20230826104211j:image

真ん中くらいでのぼりはじめます。

のぼり始めてしばらくすると・・・。


f:id:hide-n64:20230826104204j:image

 

ありました!!

 

f:id:hide-n64:20230826104247j:image

 

福岡県山口県の県境です。

いよいよ、人生初めて山口県に入ります!!


f:id:hide-n64:20230826104234j:image

 

入りました!!

・・・だから何だといううわさもありますが、このままトンネルの反対側まで走ります。


f:id:hide-n64:20230826104154j:image

 

下関側に到着しました!

これで山口県を制覇です!?


f:id:hide-n64:20230826104241j:image

f:id:hide-n64:20230826104207j:image

 

再びエレベータに乗り、今度は地上までのぼります。

こちらが下関側のトンネル入り口です。

 

f:id:hide-n64:20230826104228j:image

 

向かい側には、「壇ノ浦古戦場」ということで、このようになっています。


f:id:hide-n64:20230826104220j:image

 

安徳天皇が入水したのもこのあたりとのことです。

この後は、海峡沿いを走りながら、赤間神宮を経由して下関駅を目指します。


f:id:hide-n64:20230826104217j:image

 

普通に船が行き来しています。

海なし県民歴が長いので、海を見ただけで無駄にテンションが上がります。

 

赤間神宮に到着しました。

安徳天皇をお祀りしています。


f:id:hide-n64:20230826104151j:image

 

お参りした後は、今日の最終目的地の下関駅を目指します。

普通に客船とかが停泊しています。


f:id:hide-n64:20230826104214j:image
f:id:hide-n64:20230826104141j:image

 

こちらは海峡交番というそうです。

交番にしてはでかいな。

 

f:id:hide-n64:20230826104251j:image
f:id:hide-n64:20230826104257j:image

いよいよ下関駅に到着・・・って、こちらはの方だ。

 

f:id:hide-n64:20230826104244j:image

 

下関駅はこちら。写真右側の薄茶色っぽい建物です。


f:id:hide-n64:20230826104201j:image

 

到着しました。


f:id:hide-n64:20230826104254j:image

7時56分の小倉閾の電車に乗って帰りました。

帰りは電車でトンネルを通って、8時半ごろ九州へ戻りました。

 

この後は、洗濯しながら入浴とストレッチを済ませて、そのあとはいよいよこの旅行のメインイベント、福岡でのライブに行ってきます。

 

では、また。