めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日光街道ジョギング その1(日本橋ー北千住)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日は皇居ランに行きましたが、寝坊して出発が予定よりも30分くらい遅れたので、帰りが予定よりも遅くなり、面接授業にでかけるのが遅くなりました。

 

なので今日は3時に起きて4時半に出ることにしましたが、起きたら3時半でした。

 

こりゃダメかと思いましたが、着替えは一度やっているので慣れたものです。なので結局4時半過ぎにホテルを出ることができました。

 

f:id:hide-n64:20231210113005p:image

 

お茶の水から日本橋までは2kmちょっとです。

今回はホテルから東に向かい、JR神田駅方面を目指します。

 

f:id:hide-n64:20231210063436j:image

 

神田駅をくぐったところです。


f:id:hide-n64:20231210063353j:image

 

日本橋が見えてきました。


f:id:hide-n64:20231210063412j:image

 

写真斜めっとるな。

 

ここからの距離が書いてあります。

青森まで736㎞はいいとして、札幌までの距離はどうやって測ったんだろう・・・。

だって陸続きじゃないじゃん。


f:id:hide-n64:20231210063342j:image
f:id:hide-n64:20231210063349j:image

 

下の写真にある四角いのが道路元標です。

あとで拡大した写真が出てきます。

 

f:id:hide-n64:20231210063402j:image

 

鹿児島1,469㎞とありますね。

こっちは道路(関門トンネル)がつながっているからいいか。


f:id:hide-n64:20231210063328j:image

 

こちらが道路元標です。


f:id:hide-n64:20231210063301j:image

ja.wikipedia.org

今回はここからスタートしますが、日本橋には麒麟の像がありますので、スタート前にそれを撮影しました。


f:id:hide-n64:20231210063338j:image
f:id:hide-n64:20231210063416j:image
f:id:hide-n64:20231210063324j:image
f:id:hide-n64:20231210063424j:image
f:id:hide-n64:20231210063420j:image
f:id:hide-n64:20231210063432j:image
f:id:hide-n64:20231210063335j:image
f:id:hide-n64:20231210063440j:image
f:id:hide-n64:20231210063320j:image
f:id:hide-n64:20231210063408j:image

さて、日光街道を走ります。

今日は、北千住駅まで行きます。

神田方面に少し戻り、地下鉄の三越前駅のところを右折します。

f:id:hide-n64:20231210063346j:image

そのまましばらく進みます。

日光街道と言えば国道4号線のイメージがありますが、この辺は実は国道14号と表示されています。そのあと、浅草橋の手前当たりで国道6号線と分岐して、6号線の方を走ります。

f:id:hide-n64:20231210063304j:image
f:id:hide-n64:20231210063357j:image

浅草橋の周辺です。屋形船がたくさんありました。

 

JR浅草橋駅です。

f:id:hide-n64:20231210063316j:image

以前、神田川沿いをジョギングしたときに通りました。

hide-n64.hatenablog.jp

その時は線路沿いを進みましたが、今回はくぐります。

 

さらに行くと浅草方面に出ます。

下の写真中央の道路を進むと、

f:id:hide-n64:20231210063428j:image

雷門です。

f:id:hide-n64:20231210063629j:image

f:id:hide-n64:20231210063625j:image

f:id:hide-n64:20231210063617j:image

 

今なら写真が撮り放題ですが、写真を撮るのが目的ではないので、先に進みます。

あ、スカイツリーも見えましたよ。


f:id:hide-n64:20231210063633j:image

 

東武線の浅草駅です。

今度は右側の道路を進みます。


f:id:hide-n64:20231210063640j:image


この辺りで立体交差になっていました。

そろそろ千住大橋かなと思ったら・・・。


f:id:hide-n64:20231210063636j:image

 

歩道橋が見えてきました。

よく見るとこちらは、JR南千住駅でした。


f:id:hide-n64:20231210063613j:image

 

さらに行くと、ここではじめて国道4号線が見えてきました。

f:id:hide-n64:20231210063621j:image

4号線に沿って進み、奥まで行くと螺旋階段が。

f:id:hide-n64:20231210063601j:image

 

のぼり終えると、
f:id:hide-n64:20231210063542j:image

千住大橋です。

橋を降りたら4号線にはまだ行かず、旧道を進みます。今回4号線を走ったのは、千住大橋のところだけでした。


f:id:hide-n64:20231210063610j:image

結構明るくなっていますね。

ここまでくれば、北千住駅まではもうすぐです。

北千住駅でゴールして、千代田線でホテルまで帰りました。
北千住駅の写真は撮り忘れました。(泣)

 

今回のデータはこんな感じです。

f:id:hide-n64:20231210093356j:image
f:id:hide-n64:20231210093352j:image

 

日本橋から北千住駅まで、すべて7分/kmを切っていますが、これは信号待ちとか写真撮影とかルートの確認は含みません。

走った時間は1時間を切っていますが、実際にかかった時間は1時間20分くらいでしたから、走る以外にもいろいろ時間がかかったことがわかります。

 

次回は、北千住駅から埼玉県に入り、越谷市周辺まで走りたいと思います。

 

では、また。