めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

皇居ランに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日から放送大学を面接授業「高齢者心理学概論」を、東京文京学習センターで受講します。

早朝ジョギングをするため、昨日からお茶の水のホテルに泊まっています。

今日は皇居周辺で、8㎞のペース走をおこないます。

 

ホテルからランニングコースに一番近い竹橋駅には、1.5㎞。歩いても10分ちょっとです。

4時に起きて、5時20分くらいにホテルを出ました。


f:id:hide-n64:20231209075034j:image

 

真っ暗ですね。

歩道の右側が東京医科歯科大学で、左側が湯島天神です。

 

f:id:hide-n64:20231209075011j:image

この写真の左奥に湯島天神があるはず・・・なんですが、

真っ暗で見えませんね。


f:id:hide-n64:20231209074859j:image

御茶ノ水に着きました。


f:id:hide-n64:20231209074849j:image

写真左側に向かって下っていくと竹橋駅にあたります。

この辺りは楽器屋さんスポーツ用品店がたくさんあるところですね。

お茶の水には意外となじみがありまして、

初めて来たのが高校3年の時。駿台予備校に通っていました。

hide-n64.hatenablog.jp

 

大学の時はバンドやっていたので、楽器屋さんに時々行きました。

あとは、輸入盤のCD屋さんもあったから、それがお目当てで遊びに来たりしましたよね。

 

30代のころはスキーばっかり行っていたので、夏はお茶の水でニューモデルを見に行ったり、ブーツを作ってもらったりしましたね。

スキーもやめたので、もう来ないかと思ったら、MIZUNO TOKYOでフォーム見てもらったりしています。

hide-n64.hatenablog.jp

なかなか縁が切れないもんですね。

たぶん、都内で以前住んでいたところ(北区赤羽台)を除くと、私が一番訪れているのはここかもしれません。

 

なんてことを考えながら歩いていると、山の上ホテルの看板を見つけました。


f:id:hide-n64:20231209074856j:image

ここもそうですが、ずいぶん様子が変わりましたね。

前は明治大学以外何にもなかったから、坂が見えた気がするんですが、今じゃあ看板しか見えません。


f:id:hide-n64:20231209075004j:image

日本大学もあります。


f:id:hide-n64:20231209074852j:image

坂の下まで降りてきました。

左に行くと、スポーツ用品店がたくさんあります。

この間お邪魔したMIZNO TOKYOもあります。

今日は直進します。


f:id:hide-n64:20231209074906j:image

この辺りは神田ですね。

f:id:hide-n64:20231209075014j:image

神田警察署前の交差点ですが、警察署はどこだ?

f:id:hide-n64:20231209074902j:image

と思っているうちに、首都高が見えてきました。

これを越えると、東京メトロ竹橋駅です。



f:id:hide-n64:20231209074941j:image

f:id:hide-n64:20231209074948j:image

こちらの地点からスタートします。

皇居までの写真がいっぱいありましたが、皇居ランの写真はありません。

今回のペース走は5分10秒で2㎞、4分55秒で2㎞*1を目標に設定しました。

f:id:hide-n64:20231209113602j:image

 

f:id:hide-n64:20231209132423j:image

 

6㎞と7㎞のタイムが落ちていますが、これは上りがきつかったからで、ここはしょうがないかなと思います。


f:id:hide-n64:20231209113537j:image

 

心拍数を見ると、手を抜いていないのはわかるし。


f:id:hide-n64:20231209113550j:image

 

皇居ランは3回目なので、上り区間がどこにあるかは知っていましたが、今まで2回はいずれもジョグだったので、こんなにきついとは思いませんでした。データを見てびっくり。まさか20m以上上っているとは。

これでは6㎞の区間で5分30秒以上かかっても文句は言えません。

7㎞区間は設定タイム+15秒でおさまればよしと思っていたので、満足です。

最後の1㎞は逆に設定タイムから10秒縮められたし。

 

さらに回数を重ねれば内容はよくなると思いますが、初回としては及第点を上げたいと思います。


f:id:hide-n64:20231209113554j:image

 

桜田門の数百メートル手前でゴールしました。

 

桜田門まで歩いて、


f:id:hide-n64:20231209074913j:image

 

少し休憩した後はホテルまでジョギングで帰ります。


f:id:hide-n64:20231209075021j:image

 

桜田門から有楽町駅方面を眺めます。

こんな感じで朝焼けを見られるのが、早朝ジョギングの醍醐味です。

2㎞ほど走ったら竹橋駅前に着きました。

f:id:hide-n64:20231209075008j:image

 

和気清麻呂の像があります。

今日初めて気づきました。


f:id:hide-n64:20231209074944j:image

 

ここから先は歩いて帰ります。


f:id:hide-n64:20231209075027j:image

坂の下まで来ました。
黒沢楽器と、スポーツXebioがあります。

 


f:id:hide-n64:20231209075018j:image

明治大学の前を通り、

f:id:hide-n64:20231209074955j:image

御茶ノ水駅に戻ってきました。

f:id:hide-n64:20231209074958j:image
f:id:hide-n64:20231209075031j:image

 

この後は放送大学の面接授業ですが、

きりがいいので、今回はここまでにします。

 

では、また。

 

 

*1:目標タイムはここからプラスマイナス5秒を許容範囲としましたが、本文にもありますが高低差が大きいので、場所に応じてキロごとの目標タイムを変えました。