めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

12月をのぞむ。その1

みなさんこんにちは、

 

月末恒例の「その月を振り返る」コーナーで、ランニング関係と放送大学関係の2回に分けて引っ張りお伝えしました。
今回は、12月の予定を見てみましょう。

 



 

第2週(9日(土)と10日(日))に放送大学の面接授業「高齢者心理学概論」を受講します。

会場はもうすっかりおなじみ、放送大学東京文京学習センターです。

最近では地元の埼玉学習センターよりも頻繁に通っています。

いちおう私の所属は埼玉学習センターなんですが、証明書もらうとかしか行っていない・・・。

まあいいか。

 

この科目は定員がなんと78名。

全部埋まったかどうかはわかりません(なにせ第5希望で書いて通ったので)が、それでも相当な人数の申し込みがあったと思われます。

 

基本的には座学の授業なので、真剣に聴いていれば単位はとれそうです。

せっかく都内に行くので、早朝ジョギングで皇居ランをしようかと思っています。

だってこんなに近いんですもん。

 

桜田門までだとこれくらいですが、お茶の水から一番近いと思われる、竹橋駅付近ですと、・・・。

さらに近いじゃあないですか。

これなら、竹橋を起点として、2周して帰ってこれますね。

なんで埼玉ではなく御茶ノ水が起点になっているかといいますと、面接授業自体は普通に自宅から通うことはできますが、以前落語を見るために御茶ノ水に行ったときに泊まったところがまあまあ良かったので、じゃあもう一度行ってみようと思って予約しました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

せっかく泊まるならジョギングに行こうと思って皇居までの距離を調べたら、思った以上に近かったんです。

実際調べてみたら竹橋までで1㎞ちょっとでしたが、調べる前は3㎞くらいかなと思っていました。

・・・と、ここまで書いていて、ふと

 

日本橋まではどれくらいなんだろう

と思い、調べてみると

いけるなこれ。

2日目は皇居に飽きたら、銀座を通って日本橋に行って、そこから日光街道ジョギングって言う手もありますね。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

早朝の銀座っていうのも、なかなか見られないので行ってみたいですね。

 

面接授業のことを書くつもりだったんですが、気が付いたらジョギングの話がメインになってしまいました。

 

しかもこの後の予定を書こうかと思ったら、またしても結構な字数になっております。

というわけで、「12月をのぞむ」はその2に続きます。

 

では、また。