めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

8月を振り返り、9月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

8月ももうすぐ終わりますね。

 


先日の九州縦断旅行の余韻がまだ収まらないなかですが、今月を振り返ってみましょう。

まずは1日にMIZUNO TOKYOに行って、ランニングのフォーム計測と乳酸値の測定をしていただきました。

 

実際の計測はランニングマシンで行いました。

 

フォームを撮影してもらい、自分で確認することができたのはもちろん、どのくらいのペースで走ると乳酸がたまり始めるのかがわかったのはとても意義深いことだと思います。


4週間の練習メニューもいただいたので、そちらをこなしていますが、まだ完全にできたとはいいがたいので、来月も同じメニューに挑戦したいと思います。
そもそも「1㎞あたり〇分のペースで走る」という練習をほとんどしておらず、走ってみたら〇分ペースだったという場合がほとんどで、しかも同じペースで走ることすらできていないので、まずはそこからかなと思っています。

 

 

 

8月11日には、御茶ノ水落語を聴きにいってまいりました。

 


行ってから気づいたのですが、普通の独演会ではなく、こちらのラジオ番組のイベントということでした。

 

www.tbsradio.jp

 

日曜日の朝5時30分かあ・・・。
ジョギング始める時間ですね。
まあ、そもそもラジオを聴くという習慣がないから知らなかったんですけどね。

とはいえ、落語は普通に聴けました。
ゲストのマキタスポーツさんのネタも見られました。

 

そのあとは家でのんびりお盆を過ごし、放送大学科目登録申請を済ませました。
実はそのあと、「より良い思考の技法」の印刷教材を入手したので、そこだけ修正したのですが、実はこちらの科目を追加で登録しようかどうか迷っています。

 



もともと候補の1つに入ってはいたのですが、なぜ今になって候補になったかというと、

 

定員が大幅に増員されたから

 

ということです。
40名の定員がなんと!!

 

78名

 

になったと放送大学の面接授業のHPに書いてありました。

 

78名なら第5志望でも通るかも・・・。

 

ただ、授業が行われる12月2日と3日というのは、ライブWeb授業が終わった翌週なんです。
続けて面接授業を受けるというのも大変ですし、ライブWeb授業のレポートもあります。
別にグランプリ目指すわけじゃないのですが、せっかくだからまた頑張っていいのを作りたいと思いますので、無理して面接授業を入れなくてもいいかなとも思います。

8月31日はアクセスが集中して科目登録申請ができない可能性があるので、30日までには決めたいと思います。

 

24日からは、九州縦断旅行に行ってまいりました。

 


初日の午後に鹿児島で大雨に降られたくらいで、あとは順調に旅をすることができました。
桜島観光ができなかった(っていうか桜島をほとんど見ることができなかった)ので、鹿児島にはまた行ってみたいですね。
関門トンネルもくぐることができて楽しかったです。

 

 

 

9月の連休には、名古屋で再びライブに参戦します。
そのあとは、犬山城にでも行ってみようかな。

 

 

最終日はチェックアウトまで時間があるので、早朝ジョギングをしようかと考えています。

 

放送大学に関しては、面接授業の抽選結果が発表されます。

 


発表を待って、秋冬のレース計画を決めようと思います。

 

あそうそう、23日に継続教育研修があるんだった。
久しぶりの継続教育研修で、しかも今回は初の地元埼玉県です。
初めて継続教育研修を受けてから1年以上たっていますが、やっと地元です。

なんか不思議な気分です。

 

9月もあまり予定を入れたつもりはなかったのですが、結構盛りだくさんですね。

 

まずは、面接授業がどうなるか、ちょっとドキドキです。

 

では、また。