めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#180 ライブWeb授業「大江戸ビジネス」のレポート

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

11月は放送大学のライブWeb授業「大江戸ビジネス」を受講しました。

講師は1学期に受講した「決断する戦国武将」と同じ山室恭子先生です。


「決断する戦国武将」と同様、毎回たくさんの史料と浮世絵などの華やかな画像を使ったわかりやすい授業で、とても楽しかったです。

この方はどちらの授業にも出てきます。



が、レポートは、1学期の時とはちょっと勝手が違います。
パワーポイントを使って作るのは同じなんですが、今回は歴史だけではなくて経済学とかの知識も必要になってきます。

私は一応大学(放送大学に入る前の方)では文学部史学科卒なので、歴史は大好きです。が、経済学の方はそれほどでもありません。
そんなこともあって、レポートのテーマを考えるのは苦労しました。


前回の反省を踏まえて、アニメーションの効果は2種類に絞り、効果音も今回は入れないようにしました。

 

大体できたかなというところで、ふとファイルの大きさを見ると・・・

 

6,500KB!!

 

つまり、約6.5MBでございます。

レポートの添付ファイルの容量は5MBまでなので、完全に容量オーバーです。

 

なんでやねん。

 

確かに、いらすとやさんからイラストたくさんお借りしたけど・・・。

試しにイラストを1,2枚削除してみましたが、まだ足りません。

あと5,6枚は削らないと無理そうです。それは避けたい・・・。

 

ということで、図を圧縮する方法を試しました。

「書式」タブから、

 

「図の圧縮」のところをクリックすると、

上のような画面が出ますので、「この画像だけに適用する」のチェックを外し、「解像度」の中からお好きなものを選ぶと解像度が変わります。「お好きなもの」と言っても、「高画質」とかだと圧縮できないので、今回は「Web」を選択してOKボタンを押し、再度ファイルサイズを見たところ、

 

4MB弱まで減りました。

これで一安心。

今回のレポートは前回ほどの自信作ではありませんが、まあまあ作りこむことはできたし、表現したいことはほぼ出せたので、細かいところのチェックが終わったら、提出しようと思います。

今回はどんなレポートが出てくるのか、楽しみにしながら勉強させてもらおうと思います。

 

今回のライブWeb授業は授業自体はは全部で8コマですが、心理学実験の面接授業などのように2日間で4コマずつ行うのではなく、1日に午前または午後の2コマを4日間、毎週土曜日に4週続けて授業が行われました。


この間にいろいろ予定が入ったりしたので、それをこなしながらの受講となりました。
この科目はzoomの参加者の数を見る限り、定員超える申し込みはなかったようです。
こんなに面白いのになんでかなと思いましたが、もしかすると4週連続で拘束時間が発生するというのは負担なのかもしれません。

 


放送大学の授業はいつでも受けられるのがセールスポイントです。面接授業やライブweb授業はこの例外にあたりますが、さすがに4週連続で半日拘束されるとなると、社会人にはしんどい気がします。


すべてのライブweb授業がそうだとは限らないのですが、今回の授業は録画されていました。
やむを得ない事情で欠席した場合、1コマか2コマまでは録画で授業を受けられるなど、救済措置があればいいのになと思いました。

なんのかんの言っていますが、結局は来学期もライブweb授業を受けたいと思います。

 

今回は、ライブWeb授業のレポートについてお伝えしました。

では、また。