めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#158  2学期の面接授業の科目選び その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

放送大学の2学期の面接授業については、すでに日程が公開されています。

ライブweb授業については未公開だったのですが、昨日帰宅してから確認したところ、公開されていました。

さっそくチェックしましたが、今学期も山室恭子先生のライブweb授業を受けようと思います。

今回の科目は

 

大江戸ビジネス

 

です。

 

シラバスを見た感じだと、

江戸時代」というのは、私たちがイメージするものと比べて実際はどうなのか。史料をもとに考える、といった感じの内容になりそうです。

 

今回のレポートは「江戸時代の起業プラン」がテーマとのことです。

前回同様、パワーポイントを使って作ることになりそうですが、今度は凝りすぎないように気を付けつつ、頑張って作りたいと思います。

 

ところで、なぜ面接授業の日程を決めるのにライブweb授業の日程がわかるまで待ったかというと、この授業、2コマ×4週なんです。

 

11月4日、11日、18日、25日の各土曜日の9:50~13:05までの授業*1となります。

 

11月4日はおそらく群馬にいると思われます。

前日(11月3日)にぐんまマラソンに出るためです。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

ので、またまたホテルで授業を受けることになると思います。

 

実は11月には受けたい面接授業が結構集まっていましたが、このライブweb授業を受けると、日程が重なるため、すべて受講不可となります。

 

まあ中にはそれなりに受けたいものもあるっちゃあるんですが、ライブweb授業をやめてまで受けたいかというと疑問符が付きますし、定員を考慮すると、面接授業よりもライブweb授業の方が当選する確率が高いので、そちらを優先しようと思います。

 

このように、ほかの授業に与える影響が大きいので、ここまで決めずに様子を見たというわけです。

 

ところで、そうなると11月19日の上尾シティハーフマラソンですが、

 

5㎞だったら出られるかな?

 

という気がしてきました。

 

 

(大会HP)

http://ageocity-marathon.com/

 

まだ申し込みは締め切ってないみたいです。(8/31まで。ただし定員に達した時点で締め切りのようです。)

10㎞走ってから2週間ちょっとでハーフマラソンは無謀なので、さすがにそれはやりませんが、5㎞だったらスピード練習だと思って参加しようかな。

 

まだ2,3日は考える時間がありそうなので、ちょっと考えます。

 

 

本題に戻りまして、ライブweb授業を受けると、前回候補に挙げた科目のうち

  • 7 観光研究入門
  • 8 日本語の誤用分析

この2つは受けられません。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

 

残った科目のうち、どれを受けるかを、シラバスを見ながらじっくり考えたいと思います。

 

今日は、ライブweb授業面接授業についてお伝えしました。

 

では、また。

 

 

 

 

*1:間に15分の休憩が入ります。