めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ひでえぬのファイナンス入門#25 ふるさと納税の返礼品を考える2023 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

単位認定試験も終わったので、そろそろふるさと納税のことを考えようと思ったら、

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

昨年も似たようなことをしていましたw

昨年は眼鏡を作りました。(正確に言うと、「購入補助券」を3万円分ゲットしました。)

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

昨年は「食材以外」から選ぶと決めて、その結果眼鏡となりましたが、今年は食材でもいいかなと思っています。

 

ただ、やはり冷凍庫がいっぱいになるのは避けたい(っていうかそもそもそんなスペースがない)ので、冷凍保存ではないもので探してみようと思います。

となると、まず思いつくのはレトルト食品ですよね。

 

furunavi.jp

 

レトルトといえばカレーですね。

 

 

寄付金額が90,000円で30食だから、1食あたり3,000円。返礼率30%*1として、1食あたりの実質価格は900円となります。

 

furunavi.jp

 

ハヤシライスも結構好きです。

さっきのカレーと同様に計算しますと。

 

88,000円÷30食×30%=880円/食ですね。

 

ちょっと高いかなと思いながらいろいろ物色してみると、こんなのを見つけました。

furunavi.jp

 

82,000円÷36袋×30%=683円/袋ですね。

ですが2年間保存できるというのは魅力ですね。

 

私はパスタも大好きなので、パスタソースを購入するという手もありますね。

 

 

furunavi.jp

 

10,000円÷5袋×30%=600円/袋ですね。

 

furunavi.jp

 

50,000円÷18袋×30%=833円/袋ですね。

還元率30%には本体価格のほかにもいろいろな経費が含まれますし、そもそも30%かどうかもわかりません。ですが、ちょっと高い気がします。

 

そこで、再び雑貨を調べてみたところ、こちらを見つけました。

 

furunavi.jp

 

Sサイズだと微妙に小さい気がするなあ。

こちらもよさそうです。

 

furunavi.jp

 

ちょうどベルトを買おうかと思っていたので、これもいいですね。

 

furunavi.jp

 

普段はブログを書いているうちに考えがまとまることが多いんですが、なぜか今回はいろいろ目移りしてきました。

土日のあいだにゆっくり考えようと思います。

 

では、また。

*1:地方税法第37条の2の規定により、返礼率30%以内とされています。