めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ひでえぬのファイナンス入門#25 ふるさと納税の返礼品を考える その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

前回、ふるさと納税返礼品について、

 

食材以外から選ぶ

 

というところまでお伝えしました。

 

 

あのあと考えた結果、とりあえず

雑貨のカテゴリから候補をピックアップして、その中から選ぶ

 

ということに決めました。

 

ちなみに、私はふるさと納税の返礼品を申し込むのはこちらを使っています。

 

furunavi.jp

 

こちらのサイトで、以下の条件で検索したところ、9000件以上ヒットしました。

(条件)

  • 寄附金額 100,000円~199,999円
  • 雑貨・日用品カテゴリから選ぶ

 

このうち、実際に寄付するのは10~11万円になるので、この間の金額のものを見ました。

 

 

その結果、鯖江市の返礼品をとしては、3種類ありました。

眼鏡関係

候補①

こちらは、「シャルマン 銀座並木通り店」でのみ使えるものです。

furunavi.jp

ふるさと納税10万円寄付した上に、5~6万円負担できるかなあ・・・。

でもほしいなあ・・・。

 

候補②

こちらは、全国の金子眼鏡で使用できる券です。

埼玉県にも3店舗あります。

furunavi.jp

こちらなら、自己負担はもう少し少なくて済みそうです。

 

候補③

こちらは、眼鏡協会で発行する引換券で、銀座通りのシャルマンでは使えますが、金子眼鏡では使えません。また、埼玉県内に使える店舗はありません。

furunavi.jp

 

その他の自治

候補④

こちらは、同じく福井県坂井市で使えるものです。

furunavi.jp

デザインが選べないのか・・・。

見た感じ自分が欲しいフレームではなさそうです。

 

ちょっと変わったところでは、こんなものが。

候補⑤

furunavi.jp

面白そうですが、メタルフレームは私の好みじゃないんです。

それに現地に行かなければいけないというのがネック。

伊豆ですから、行けないことはないんですけどね。

 

「伊豆」で検索したら出てきたんだけど、伊豆の踊子ってこういうんじゃないよね?

候補⑥

furunavi.jp

A4サイズが入るとのことで、デザインもいいですね。

 

 

他には・・・

工具

候補⑦

furunavi.jp

工具も安いものもありますが耐久性に難があったりします。昔ほどではないですが時々車をいじったりするので、あって損はないものです。

こちらは一通りそろっていていいのですが、大きくて場所を取りそうなのと納期が2か月以上っていうのが気になります。

 

こちらならもう少し短め。場所も取らないし。

候補⑧

furunavi.jp

 

候補⑨

furunavi.jp

 

最後に、ちょっとネタ的なものを。

 

忍者衣装

候補⑩

furunavi.jp

さすが忍者の里。ですがこれが刺さる人だっているはず。

 

 

それにしてもいろいろあるんですね。

 

以上、10個ほどあげましたが、

 

結局、

候補①にしました。

 

furunavi.jp

 

実はもう、お店に行って注文してきちゃいました。

 

他の返礼品も魅力的なので、来年以降の候補に入れておきます。

では、また。