めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ライブWeb授業のレポートができました!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今朝の関東地方は雨模様でしたが、それほど降っていなかったので、普通に早朝ジョギングしてきました。

 

晴れていれば、本番用のシューズで20㎞走る予定でしたが、雨が降っていて路面も濡れているので、予定を変更して、1㎞6分くらいで120分走ることにしてスタートしました。

 

 

が、100分くらい走ったところでエネルギー不足でばててしまい、20㎞走る予定だったのですが17㎞でやめて、残り3㎞はウォーキングに切り替えました。

 

1㎞8分くらいのスロージョギングの時は120分でも補給なしでいけますが、やはりそれ以上のペースだと補給は必要ですね。

今月出場予定の函館マラソンでは暑さで発汗もするでしょうし、補給についてはよく考えておく必要があることがわかりました。

なによりも、今日みたいに当日ばててしまってリタイアなんてことにならないようにしなければいけませんね。

 

 

そんなわけで、帰宅してから午前中はほぼ休憩していましたが、午後になってライブWeb授業「決断する戦国武将」のレポートの続きを始めました。

最後の1ページにまとめを書いて、ほぼ形になりました。

 

書き終わったらほぼ授業の開始時間となったため、ZOOMに接続して受講準備を始めます。

今日は2コマありますが、2コマ目はレポートの説明なので、実質1コマと半分くらいという感じになりました。

 

 

今日は、戦国武将の書いた文書の話でした。といっても文書の内容ではなく、終わりの方に書いてある「花押」のお話でした。

今まで、かならず「花押」が書かれているのかと思っていましたが、そうではなくて「はんこ」のみのものあるそうです。どう使い分けたのでしょうか。ここに戦国武将の支配システムが見えるというお話でした。

 

最後の1コマはレポートの提出方法について説明がありました。これまで自分が書いた内容で、基本的に問題がなさそうなので、そのまま進めることにして、授業が終わってから仕上げてしまいました。

 

調子に乗って画像やイラストを増やしたり、果ては調子に乗って効果音まで入れたのですが、ファイルサイズに制限(最大5㎆)があることに気づき、慌てて確認したら大丈夫(2.5㎆)でした。

 

明日は1日レポートを書く予定でしたが、そこまでする必要がなくなりました。

まあ、今朝の早朝ジョギングで相当体力を消耗したので、無理せずゆっくりすることにします。

 

 

今回のライブWeb授業ですが、こういった形態の授業を受けるのは初めてなので、始まる前は不安もあったのですが、実際受けてみると杞憂に終わり、むしろ楽しかったです。毎週土曜になるのが楽しみでした。なんか、終わってしまうのが残念です。

 

ただ、これはライフスタイルによるから一概に言えないのですが、2コマずつ4週間なら午前中に開講してもらった方がありがたかったかと思います。

午後2時間拘束されると、自分の場合結局1日潰れます

午前中なら、午後から出かけるとかできますが、2時までに帰ってくるとなると結構行動に制限があるんですよね。

 

そのことを差し引いても楽しかったので、2学期も何かしら受講しようと思います。

 

今回は、ライブWeb授業と早朝ジョギングのお話をお伝えしました。

 

では、また。