めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ぐんまマラソン(10㎞)参戦レポート

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

ぐんまマラソン(10㎞)に参加してきました。

レース翌日の昨日(11月4日)も、ジョギングだったらできないことはなかったのですが、放送大学の面接授業が控えていたのでやめました。

今日は、2時間ほどゆっくりジョギングしてきました。

 

さて今シーズン最初のレース、とても楽しみにしていましたが、結果はどうだったでしょうか。

 

 

スタートは10時と比較的遅めなので、埼玉から当日入りしても間に合わないことはないんですが、スタート地点まで駅から遠いので、かなり厳しい日程になることが予想されます。

 

そこで今回は新前橋駅前のホテルを予約して、前日夜に現地入りしました。

 



 

当日は8時にホテルを出ました。

新前橋駅からは無料でシャトルバスが運行されていて、そちらを利用しました。

 

8時30分過ぎに現地に到着し、まずは参加賞を受け取ります。

 

f:id:hide-n64:20231103173642j:image

 

Tシャツは当日着ることはできませんでしたが、なかなかよさげなデザインなので、練習とかで着てみたいですね。

 

左下にあるのは参加者名簿です。

ちゃんと私の名前もありましたよ。

 

スタートまで時間があったのでストレッチをみっちりやりましたが、ストレッチやってるだけで汗が出てきます。

これはウェアを夏用にして正解でしたね。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

9時にフルマラソンがスタートしてから、荷物を預けて10㎞のスタート地点に向かいます。

 

 

ちなみに私が指定されたのはAブロック(前から2番目)でした。

その前にSブロックがありましたが、10㎞だからどうせSとAしかないんでしょ?と思ったら、なんとEまでありました。

いったい何人出てるんだこの大会・・・。

あとで数えてみますが、おそらく10㎞だけで1000人超えているんでしょうね。

 

 

ちなみにフルマラソンの方は号砲が鳴って先頭がスタートしてから、最後尾の人がスタートラインを通過するまで6分以上かかっていました。*1

 

私は比較的前の方からスタートできたので、グロスタイムネットタイムの違いは17秒くらいでおさまりました。

 

ただスタートしてしばらくは、人込みをかき分けながら走る状態になりました。

数百メートル走って左折して、国道17号線を北上します。ここはほぼ上り基調でした。

片側2車線封鎖して好きなところを走れるので気持ちよかったです。

 

 

難点は、やはり気温が高いので、2㎞過ぎたあたりでのどが渇いてきました。

給水所はまだ先ですが、あらかじめ携帯していたを飲みます。

今回はこの水のおかげで結果的に何事もなかったですが、もしなかったら足がつったとか、何かトラブルがあったかもしれません。

 

17号線は3キロほどで終わり、そのあとは上武道路との立体交差とか、複雑なルートでしたが、まだ上りです。

振り返ると、ここが一番きつかった気がします。

 

5キロを過ぎて折り返し点を回ると、あとは下り基調でしたが、それにしてはペースが上がりませんでした。

今回の反省点はそのあたりですね。

ちなみに前半後半のタイムを比較してみましょう。

 

 

前半5㎞:23分55秒

後半5㎞:23分52秒*2

 

後半のほうが速いですが、ほとんど変わりませんね

でもまあ、最初のレースで前半上りということもあって、目標タイムは50~52分くらいで考えていました。

その意味では50分切れたし、後半もある程度盛り返したのでよしとしたいと思います。

ラップも5分台まで落ちなかったし、よくやった自分。

 

次のレースは、上尾シティハーフマラソン(5㎞)です。

そこも楽しみたいと思います。

 

では、また。

 

*1:遅れてきた人は10分以内にスタートできるので、8分後とか9分後にスタートした人がいるらしいのですが、それはカウントしないことにします。

*2:最後の40mはこちらに含めます