めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

どっちにしようかなあ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

10月も今日で終わりですね。

 

 

自宅に帰ってスマホを見ると、こんなメールが届いていました。

 

f:id:hide-n64:20231031195859j:image

 

tachikawa-half.jp

 

今年の3月にも行われ、私も10㎞の部に参加しました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

滑走路走るの楽しかったなあ。

 

 

是非今回も出ようと思いますが、

問題は、こちらのレースから中1ということです。

 

lemon-marathon.jp

 

昨年は10㎞の部に出ましたが、

本当はこちらのハーフマラソンにも出てみたいです。

 

どっちにしようかなあ。

2週間あればある程度体力は回復するかと思いますが、さすがに中1週でハーフマラソン2回は厳しいと思うなあ・・・

という記事を少し前に書きました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

ネットで「レース間隔」とか「中1週」とか入れて検索するといろいろ出てきます。

 

runnet.jp

 

runnet.jp

 

上の2つ(どちらもハーフ→ハーフではなくハーフ→フルみたいですが)を見た限りでは、

 

2週間休養に専念すればOK

 

という回答が大勢のようですが、答えてる人も質問してる人も、おそらく日ごろから私よりはたくさん距離を走っている方のようなので、あまり参考にならないと思います。

 

もし両方ハーフに出るのであれば、せとだレモンマラソンを目標にして、立川シティハーフマラソンどれくらい疲労が抜けたかを見極めながら、その時点のベストを目指すということになりそうです。

 

とはいっても、最後にレースに出てから4か月以上たつので、レース後の疲労度とかのイメージがわきません。

とりあえずは3日に控えているぐんまマラソンが終わってから考えることにします。

 

で、そのぐんまマラソンが行われる前橋市の天気ですが、


f:id:hide-n64:20231031195901j:image

 

あたたかくなりそうですね。

雨降って寒さに震えながら走るよりはいいですが、この予報どおりだとすると、10㎞がスタートする午前10時からお昼にかけては、場合によっては20度くらいになる可能性もあります。

 

11月なんですけどね。

 

こうなると、レース当日の服装も悩みます。

 

私は通常、長袖のシャツを着て、その上にTシャツ(またはタンクトップ)を着てレースに出ます。

長袖のシャツは、夏用(汗をかくとひんやりする冷感タイプ)と冬用(汗をかくと発熱するタイプ)を季節に応じて使い分けます。

 

秋冬のレースはだいたい冬用を使っていれば間違いないのですが、さすがにこれだけ気温が高いと悩みますね。

 

どっちにしようかなあ。

一応送った荷物には両方入れました。

当日の天候なんかを見てから決めたいと思います。

 

今日は、レースについて迷っていることについてお伝えしました。

いずれにしても、いよいよ始まるレースシーズン、楽しみたいと思います。

 

では、また。