めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

立川シティハーフマラソン(10㎞)のレポート

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

立川シティハーフマラソン(10km)のレポートをお伝えしたいと思います。

 

が・・・。

 

みなさまに1つお詫びがございます。

スタート地点の滑走路の迫力ある映像をお届けしようと考えていましたが、

 

陸上自衛隊立川駐屯地内は

撮影禁止のためお届けできません。

 

 

申し訳ありません。

 

まあ、考えてみれば当たり前で、

自衛隊ですもんね。

 

 

国防上の理由で公開できないものはたくさんあると思います。

もっとはやく気付くべきでした。

なので、立川駐屯地を出て、公道コースに入る3㎞過ぎくらいからカメラをセットして動画を撮り始めましたが、

 

どういうわけか

前半はほとんどの映像が、

 

上を向いていました。

 

空がきれい・・・じゃなくて!!

途中から下の方も映るようになりましたが、今度は

 

斜めっていました。

 

狙ってこうしたんじゃなくて、なっちゃったんです。

その後もゴールまでぐだぐだな動画が撮れました(泣)

よって動画は使い物にならないので、動画からキャプチャーした静止画像を使ってお伝えします。

 

 

映像が全くないので伝わらないと思いますが、滑走路はとても広くて気持ちよく走れました。

道幅自体は実は思ったほど広くなくて、皇居前かなんかの、片側4車線くらいの道路の方が広いかもしれません。

ですがどこまでもまっすぐで、見渡す先に何もありません。

都内ですからさすがに地平線が・・・というわけにはいきませんが、視界がものすごく開けていました。

そのうえ、細かい凹凸がほとんどなくて走りやすかったです。

公道コースだと、新しい道路でも微妙に轍があったりして走りにくかったりするのですが、一切なかったですね。

 

(2023.3.13 19:40加筆)

完走証がダウンロードできました!

滑走路の写真がありますので、こちらで雰囲気を味わってください。

 

 

最初の3㎞は駐屯地の中を走りました。

1㎞:4分29秒

2㎞:4分33秒

3㎞:4分28秒

 

前回のレースよりもやや速い気がしますが、フラットなコースということもあって、少し余裕がありました。

 

公道に出て、駐屯地わきの道を北に向かいます。

この日は3月にしては暖かく、この時点で20度近くありました。

いつも3㎞あたりからペースが落ちるので、ここでいったん水分(スポーツドリンク)を補給しました。

この辺もほとんどアップダウンはなく、ひたすらまっすぐ進みます。

 

4㎞:4分41秒

少し落ちましたが、今日は岐路4分50秒を目安にしていたので、問題ありません。

5㎞の少し手前で、左折して西に向かいます。

さっきの斜めった写真です。

5km:4分41秒

このあたりまでは結構余裕がありました。

このあと給水ポイントがありました。

例によって、自分で持っていたので、とらずに自分で補給します。

 

6㎞くらいで公道コースがおわり、昭和記念公園の中をゴール目指して走ります。

6km:4分37秒

 

実はこのあたりで数人まとめて抜かれたのですが、5‐6㎞のペースが思ったよりもよかったので、ちょっと気が抜けてペースが落ちたのかもしれません。

ついていこうとしたのですが、この後は苦手な登りも多く、最後まで追いつくことはできませんでした。

 

公園の中は自然がいっぱいで、見ていて飽きないコースです。

ですが、道が曲がりくねっており、しかも登りが多いので、徐々にペースが落ちてきました。

ここから先は、ひたすら抜かれる一方でしたが、なんとか踏みとどまりました。

 

7㎞:4分41秒

 

ここでちょっと不思議なことがありました。

Garminのスマートウォッチは7㎞通過を表示したのですが、コース上の7㎞ポストがいつまでたっても出てきません。

6㎞時点で100mくらいの誤差があったので、2~300mならわかるのですが、結局7㎞ポストが出てきたとき、スマートウォッチは7.54㎞を指していました。

 

 

いつもよりも誤差が大きいな、今日は500m多く走るのかと思ったのですが、8㎞ポストの時の誤差は小さくなっており、ゴールした時には、逆にスマートウォッチの方が距離が短くなっていました。(10㎞のゴールした時点で9.91㎞)

今まで、誤差が大きくなることはあっても小さくなることはなかったので、

 

Garminご乱心か?

 

と思いましたが、あとで考えるとコース取りの差かもしれません。

昭和記念公園内はコーナーが多いので、

 

アウトインアウト

 

を忠実にやれば、結構コース得できたと思います。

実際、公園内では集団ではなくほとんど一人で走っていたので、コース取りは自由にできました。

コース取りといえば、7㎞過ぎたところに給水所があったのですが、誰も寄りませんでした。

理由は・・・

 

 

この斜めった写真じゃわからないか。

正解は、右コーナーのアウト側だからです。

寄ってしまうと、コースロスが大きすぎるんです。

 

ここでも私は前になかなか追いつかないので、

 

みんな給水で止まってくれないかなー

 

と思いながら走っていましたが、

誰も寄らなかったのでがっかりしました。

 

8㎞:4分49秒

 

このあたりだと、上りでは瞬間的にはキロ5分台まで落ちることもあり、ベストタイムは難しいかなと思いましたが、最後まで全力は出すことにしました。
9㎞:4分54秒

 

あと1㎞からが長かったですが、最後のコーナーを曲がると・・・。

 

 

ゴールです!!

 

10㎞:4分48秒(ゴール)

 

 

スマートウォッチでは46分16秒をさしていました。

速報値では46分20秒。グロスタイムならこれくらいでしょう。

いちおう今年走った3回の中ではベストタイムです。

今回のレースも途中からかなりきつかったですが、データを見る限り、全力は出せました。

 

帰りは、例によって磯丸水産一人打ち上げに行きました。

 

 

ただし、今回は大宮ではなく吉祥寺でしたけどね。

 

今回もおかげさまで完走できました。

大会運営に尽力した関係者、スタッフやボランティアのみなさま、ありがとうございました。

 

次回は、5月に群馬県で「安政遠足」に参加します。

20㎞の上りに耐えられるか。

 

 

来週から練習します。

 

では、また。