めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

明日はハーフマラソンに参加します。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

あすはいよいよ今年最初のレースです。

 

shining-foundation.wixsite.com

 

会場は立川市にある昭和記念公園です。

1周5㎞のコースを4周し、最後に1.0975㎞走ってゴールします。

給水ポイントは2か所あって2.5㎞ごとに水またはスポーツドリンクが出るそうです。

コース図を参考に、補給計画を立ててみました。

 

 

ちなみに、給水ポイントとは別に、いつものように水を入れたボトルを携帯して走ります。また、2時間以上走る場合は練習でもこちらのジェルを摂りますが、今回もジェルを持って走ります。

 

  • 2.5㎞ 水
  • 5㎞ スポーツドリンク
  • 7.5㎞ 水
  • 10㎞ スポーツドリンク
  • 11㎞ ジェル(あらかじめ持参)
  • 12.5㎞ 水
  • 15㎞ スポーツドリンク
  • 17.5㎞ 水(またはスポーツドリンク)
  • 20㎞ スポーツドリンク(または水)

最後の20㎞の給水は、残り1㎞ちょっとだとするとそのまま通過する可能性も高いので、その手前の17.5㎞ではスポーツドリンクにしておいて、そのままゴールという可能性も結構あります。

 

今回は、5分30秒/㎞ペースで走るので、周回ごとのタイムは

1周目 27分30秒

2周目 55分00秒

3周目 1時間22分30秒

4周目 1時間50分

となりまして、このペースでの目標タイムは

 

1時間56分03秒

 

となりますが、こんなにうまくいくかな。

ハーフマラソンは全種目の中で一番参加者が多そうなので、スタート直後は混雑すると思います。なので最初の1㎞は6分くらいかかってもよしとします。

函館マラソンのタイムが1時間57分か8分くらいだったと思うので、このペースでいければベストタイムが出せますが、あんまりそこにもこだわらないようにします。あくまでも本番は2月のレースですから、

 

lemon-marathon.jp

そのための準備として、今回は、

 

一定ペースで走る

 

ということを目標に無理にペースを上げず、一定のペースで走るように心がけたいと思います。



ちなみにハーフマラソンのスタート時刻は11時です。

レースによってスタート時刻はバラバラですが、大体9時から10時くらいが多く、11時というのは私にとっては初めてかもしれません。

 

天気予報を確認してみましょう。

 

f:id:hide-n64:20240112074503j:image

 

いつもの早朝よりは暖かいですが、思ったほど気温は上がらないようです。

ですがレース後半になるにつれ気温が上がるので、水分補給はきちんと行いたいですね。

 

体調に気を付けながら、レースを楽しんできます。

では、また。