めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

8kmの距離走に挑戦してみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

気が付いたら、年明け最初のレースまであと1週間となりました。

 

shining-foundation.wixsite.com

はこだてマラソン以来、半年ぶり2回目のハーフマラソンです。

はこだてマラソンの時は、スタートしてから無謀なペースで突っ込んでえらいことになっちゃったので、今回はその反省を踏まえ、

 

一定のペースで走る

 

というのが目標です。

今回は、立川市昭和記念公園(1周5㎞)の周回コースを4周とちょっと走るレースです。

アップダウンはありますが、周回コースなので、途中の条件は前半と後半で差はありません。

一定のペースで走るには好条件ではないかと思います。

 

で、問題はそのペースなのですが・・・。

 

5分30秒/㎞で走ろうと思います。

 

20㎞を越える距離は走ったことはありますが、レースを除いて、このペースで走ったことはありません。

なので、このペースで走り切れるかどうかはやってみないとわからないのですが、仮にうまくいったとしても、途中でペースを上げることなく進めたいと思います。

 

そんな中、今日のランニングは、

5:00/㎞で6㎞走ってから、ペースを上げて4:40/㎞で2㎞、計8㎞を走る練習です。

4:40/㎞というペースは、レースではありますが、練習では走ったことがない(間違って出ちゃった場合を除く)ので、これはなかなか厳しいなと思いましたが、実際どうでしたでしょうか。

 

最後の2㎞頑張ってあげてみましたが、設定ペースには届いていないですね。

最初の6㎞も、一番遅くて5:04/㎞ならぎりぎりセーフかなという気もしますが、タイム的にそうだとしてもほあまり余裕がありませんでした。

まあ1回目の練習なので、今回はよしとします。

 

実は、もっとペースが落ちると予想していました。

日光街道ジョギングが終わってから日が浅いですし、4:40/㎞という設定ペースが未経験ですからね。

最初の5㎞が5:20/㎞とかまで落ちるかと思いましたが、よく粘りましたね。

練習が終わると、朝やけがきれいでした。
f:id:hide-n64:20240106075332j:image

 

これを見ながら走るのが、冬の早朝ランニングの醍醐味ですね。

 

 

明日と明後日は、ゆっくり長めの距離を走りたいと思います。

 

今回は、距離走に挑戦したお話をお伝えしました。

では、また。