めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

CFP(R)資格更新をオンラインでやってみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨年の10月下旬にSG(スタディグループ)の研修を初めて受けましたが、実はこの研修をもって、CFP(R)資格更新に必要な30単位をとることができました。

 

そこで、さっそく資格更新の手続きを始めようと思いましたが、

 

手続きの時期が決まっていることが分かりました。

4か月前っていつのこと?と思っていたら、

12月の下旬に、FP協会からハガキが届きました。

 

f:id:hide-n64:20240105075008j:image

 

開けてみると、資格更新手続きの期間が書いてあって、

 

2024年1月1日から

 

と書いてありました。

そこで、1月1日になるのを待って、手続きを始めました。

「CFP資格更新手続きはこちら」をクリックします。

まずは、個人情報の利用について同意する必要があります。


同意すると、

更新手続きが始まります。

4つの段階に分かれています。

  1. 約定書宣誓
  2. 単位記録内容確認
  3. CFP(R)ライセンスカードの発行申請
  4. 入力内容の確認と申請

なお、「3.CFP(R)ライセンスカードの発行申請」で、顔写真をアップロードする必要があります。

顔写真のデータがない場合は郵送することも可能ですが、

www.dnpphoto.jp

 

私はこちらのサイトを利用しています。

美容院に行ったついでに、近くの写真機で写真を撮っておいたので、そちらを使います。

放送大学の学生証も、こちらのデータが使えます。

 

 

まずは約定書の内容をよく読んで、左下のチェックをクリックしてから、次へをクリックすると、単位の確認画面にかわります。

 

まーよくとりましたね。

今回はSGの研修会は1回しか行っていませんが、これからはもっと増やそうと思います。(15単位まで申請可能)

 

次に、CFR(R)ライセンスカードの申請です。

ここで顔写真をアップロードできます。

アップロードしたら、「次へ」をクリックします。

 

 

入力内容を確認して、

 

 

 

これで

手続き完了です。

 

 

受け付た旨のメールも届きました。

 

f:id:hide-n64:20240101183654j:image

FP協会のマイページでも確認できます。

5営業日って書いてあるけど、申請したのが1月1日、つまり元旦なので、

5営業日後というのは1月15日(月)になります(笑)

そこから郵送手続きに入るとすると、届くのは1月下旬ですかね。

まあ急いでいるわけではないので、気長に待ちます。

 

今回は、CFP(R)の更新手続きについてお伝えしました。

 

では、また。