めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

早朝ジョギングで後半ばてた件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は歯医者さんに行きます。仕事もちょっと一段落したのでお休みをいただいて、久しぶりに自宅周辺を早朝ジョギングしてきました。

一見普通のことのようですが、実は今月初です。

というのも、

 

12月1日は中野から三鷹までジョギングしてきました。

hide-n64.hatenablog.jp

 

f:id:hide-n64:20231219071159j:image

 

12月5日はMIZUNO TOKYOでフォームのチェックをお願いしましたが、その際にランニングマシンで走りました。

hide-n64.hatenablog.jp

 

9日は放送大学の東京文京学習センターで面接授業「高齢者心理学概論」を受講しましたが、せっかくなので朝早起きして、

 

まずは皇居ラン
f:id:hide-n64:20231219071150j:image

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

次に日光街道ジョギング
f:id:hide-n64:20231219071156j:image

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

楽しんでまいりました。

 

自宅周辺はおろか、埼玉県を一歩も走っていないことになりますね。

というわけで、今日は久しぶりの埼玉県での早朝ジョギングなんです。

設定ペースは

6分10秒/kmで5分

5分10秒/㎞で10分

5分00秒/㎞で20分

6分10秒/kmで5分

 

の40分走だったんですが、

どうだったかと言いますと・・・。

 

f:id:hide-n64:20231219070733j:image

 

だめじゃん。

最初の5分は飛ばしすぎだし、

そのせいで後半はタイムが全く伸びていません

もっともこれは走る前にも失敗したところがありまして・・・。

いつもは早朝走る前にはバナナを食べるんですが、うっかり買ってくるの忘れまして、代わりにレース中に補給する用のジェルを摂ってから走りました。

 

後半ばてちゃったのはこのことも原因の1つではないかと思いますが、

それにしても6㎞のタイムが5分32秒って・・・。

本来ここは5分切らなければいけないところです。

まあ初めてのメニューなので、次回はもうちょっとましなタイムを出したいと思います。

 

今回は、前半抑えて、後半ペースを上げるというのがテーマだったんですが、全く逆の結果になってしまいました。

相変わらずペースを一定にすることとか、ペースをコントロールすることが苦手のようです。

 

最近はG1でも馬券を買わないのですが、以前はG1以外にもよく買いに行っていました。(たまに競馬中継は見ます。)

で、レースを見ていると、たまに「折り合いのつかない馬」というのがいますよね。

 

ジョッキーの指示に従わないで、前半とばしすぎて、結局後半ばてるんですが、そういう馬を見るたびに、

 

やっぱり馬っておバカだなあ

 

と思っていたのですが、今日は

 

おまえもじゃねーか

 

と自分に教えてやりたい気分です。

っていうか教えてやります。

 

今回は、早朝ジョギングで後半ばてたお話をお伝えしました。

この後は歯医者さんに行ってきます。

 

では、また。