めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

みさとシティハーフマラソン(10㎞)レポート

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

2月12日(日)に、みさとシティハーフマラソンに参加しました。(10㎞の部)

1日たって、腰とか太ももとか痛いところありますが、前回のさいたまランフェスよりも軽いし、ある意味想定内です。

前回は回復に3日かかりましたが、今回はどうか。

 

では、当日のレポートをお送りします。

スタート時間が早いのと、自宅から三郷市までやや遠いため、自宅を出たときはまだ夜が明けていませんでした。

朝はいつもよりも早く3時に起きて、時間どおりに自宅を出たつもりなのですが、

駅が見えた瞬間に電車が入ってきました。これじゃあ乗れないじゃん。

 

どうやら、電車の時刻を5分勘違いしたみたいです。

仕方がないので、次の電車で行くことにして、その間に、途中駅でやろうと思っていたことを先にこなしておきました。それは、

 

  • トイレを済ませる
  • スポーツドリンクを買っておく

トイレは、会場に行ってからだと激混みなので、早めに済ませておきます。

ハーフマラソンくらいの距離だとそれでは持たないかもしれませんが、10㎞ならスタートしてから1時間かからないですからね。

スポーツドリンクは、道中飲むためのものです。

携帯しておけば、給水地点によらなくても補給できます。

 

乗り換えとか工夫したら、どうにか予定どおり7時30分ごろに会場に着きました。

 

f:id:hide-n64:20230212144327j:image

 

スタートまで時間がありますが、すぐにウォームアップを始めます。

そのあと、健康調査票を出すのを忘れていたので、慌てて出しに行きます。

 

帰ってきて、8時20分になりました。

ちょっと休憩しているうちに8時25分になり、もう少し休憩しようと思ったら、

 

「10㎞のスタートは8時40分です。

スタート15分前なので、スタート地点に整列してください。」

 

というアナウンスがありました。

ここで、私は2つ勘違いをしていたことがわかりました。

 

  1. スタート時間が8時45分と思っていた。
  2. スタート15分前が8時45分前だと思っていた。

勘違い1はまあ仕方ないとして、勘違い2はどうしてそう思ったのか意味不明です。まあ実際、勘違い2のおかげで、8時35分になったら着替えてスタート台に行こうと思っていました。

それでも間に合ったかもしれませんが、かなり迷惑な人ですよね。

 

とにかく、やや慌ててスタート地点に行きました。

 

風が冷たくてちょっとひんやりするし、勘違いだらけだし、

 

今日はダメな日かも

 

と思いましたが、気を取り直してスタート地点へ行きます。

 

スタートは自分のベストタイム(10㎞)ごとに3つのゾーンに分かれていました。

  • 35分以内
  • 35分~50分以内
  • 50分~70分以内

この後もあったかもしれませんが、時間がないので確認していません。

私は、「35分~50分以内」の一番後ろに並びました。

 

今回スタート前の曲に選んだのはこちらです。

 

www.youtube.com

 

ギターソロのハモリの部分が好きな曲です。

 

帰宅してから気づいたのですが、この曲のアコースティックバージョンはなかなか良いです。

 

www.youtube.com

 

今回は、ハーフマラソンと10㎞が別の時間にスタートすることもあって空いています。

しかも、「35分以内」の人はほとんどいないので、スタートの合図が出てからスタート地点を通過するまでほとんど時間がかかりませんでした。

 

最初の1㎞はなるべくタイムを稼ぎたいので、早めに前に出ました。

ラップライムはなんと

 

4分7秒

 

さすがにこれは速すぎると思い、少し落としましたが、それでも2㎞までは快適でした。

2㎞)4分24秒

 

3㎞地点のあたりで、つくばエクスプレス三郷中央駅が見えます。

ちょうど電車も走っていました。

 

このあたりからきつくなりましたが、それはある程度予想していたので、なるべくタイムを落とさないように走ります。

 

・・・が、ここで最初の難関が。

3㎞を過ぎたあたりで、江戸川の河川敷に出るんですが、少し上りがありました。

少しなんですが、上りの苦手なひでえぬには脚に来ます。

 

このあと、5㎞地点あたりにもきつめの上りがありました。こっちの方がきつかったですね。

 

3㎞ 4分35秒

4㎞ 4分43秒

5㎞ 4分39秒

 

じつは、ここまでのタイムは、5㎞のレースでのベストタイムとほぼ同じ。つまり、

 

自己ベスト

 

です。

精神的には、この後7㎞までがきつかったです。ですが、記録も更新したいので、

 

7㎞過ぎればあとは何とかなる

 

と思って粘りました。

実際なんとかなったことはなったのですが、7㎞過ぎてからずーっと上っていて、なかなかペースを上げることができませんでした。

3㎞過ぎてからずっとなんですが、なかなか前のランナーとの差も縮まらず・・・。

最後までついていけなかったのがちょっと悔やまれます。

 

6㎞ 4分47秒

7㎞ 4分48秒

8㎞ 4分51秒

9㎞ 4分52秒

 

9㎞過ぎて、ゴールまであと1㎞というところで、外環の三郷ジャンクションが見えてきました。

それはいいんですが、コースを見ると、それを

 

くぐりなさい

 

とのこと。

アンダーパスが控えています。

しかも、傾斜がかなりです。

下りはいいけど、上りががなあ・・・。

と思いましたが、もう残り少ないし、下りから全力で行きました。

 

 

FINISH直前のトラックは走りやすいからペースを上げたかったのですが、さっきの下りで脚を使い果たしたのでそんなにペースが上がりませんでした。

 

まあ、なんとかゴールして、タイムは

 

f:id:hide-n64:20230212144333j:image

 

前回のさいたまランフェスよりも、1分半ほど縮めました。

まあ、スタートがすいてたのが大きいですね。

次回またがんばります。

 

ゴールしてからは、着替えて会場を後にして、大宮でいつものように一人打ち上げを執り行いました。

 

今回は写真のみでどうぞ。

 


f:id:hide-n64:20230212144336j:image
f:id:hide-n64:20230212144339j:image
f:id:hide-n64:20230212144342j:image
f:id:hide-n64:20230212144346j:image
f:id:hide-n64:20230212144349j:image

 

10㎞走ってからのビールはおいしかったです。

 

では、また。