めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ニューイヤーマラソン参戦記。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

昨日は、こちらのレースに参加してきました。

 

shining-foundation.wixsite.com

 

天気予報では午後から下り坂のようです。

こちらが当日朝の立川市周辺の天気予報です。

11時スタートで、13時にはゴールしていると思うので、まあ何とかもちそうです。

ちなみに、埼玉県の予報は・・・。

なぜに雪マーク??

 

 

まあ、レースには直接関係ないので考えないことにしますが、帰りの一人打ち上げ交通機関がどうなるか気になりますね。

 

7時に食事してから電車に乗って、9時40分くらいに西立川駅から昭和記念公園に入場します。

西立川駅から受付までは徒歩で10分くらいかかりました。

受付をすませてから準備に取り掛かります。

ゼッケンをつけるのに時間がかかりましたが、無事に終わり、軽くウォームアップした後にスタートに並びます。

 

f:id:hide-n64:20240114100743j:image

今回はゼッケンなどによる場所の指定はなく、目標タイムごとに自己申告で行きたい場所に並ぶようです。

私は「目標タイム1時間50分~2時間」というところに並びました。

少し前に、1時間55分のペーサーの方がいました。

私の目標タイムは1時間56分くらいなので、その方に追いつければ御の字ということになりますが、あまり気にしすぎると自分のペースで走れないので、あくまでも公約(?)どおり5分30秒/㎞にこだわります。

 

定刻どおりスタートしましたが

最初は混雑しているのでゆっくり走ります。

300mくらい走ると給水所が見えてきました。

2周目からはここでスポーツドリンクをいただく予定です。

給水所を過ぎると、ちょっとコースが狭くなっていて*1、ふたたび広くなってからは走りやすくなってきました。

5分30秒ペースになるよう、調整しながら走ります。

 

しばらく走ると左腕のガーミンから音がします。1㎞通過です。

 

5分13秒

 

・・・。

 

あれ?

早くも公約違反(??)です。おかしいな。

ですが特に無理した感じはないし、GPSの誤差なのか、コース上の1㎞表示のかなり手前(150mくらい)で時計が鳴りました。なので、実際は5分30秒ペースなのかもしれないので、今のリズムを崩さないように走りました。

 

1㎞越えてからはやや下り基調です。2㎞の通過は、ガーミン曰く

 

5分15秒

 

一体5分30秒はどこに行ってしまったのかわかりませんが、リズムは悪くありません。むしろリズムを崩したくないので、このペースをキープしながら走り、2.5㎞の給水はスルーすることにしました。

ただし水分は補給したいので、携帯している水を飲みます。

 

そのまま3㎞過ぎまでは下りで、そこから5㎞(1周目終わり)にかけては上り基調でした。

ちなみに、3㎞の通過は

 

5分12秒

もしもオーバーペースだとすると、今までの経験からは、2㎞過ぎてからペースががくっと落ちます。または心拍数がものすごく上がります。

ペースが落ちないということは、下手にペースを下げるよりも、このままこのリズムで行った方がいいと判断し、5分30秒を越えないように注意しながら、下りをうまく使ってタイムを稼ぐことにしました。

 

前半のタイムはこんな感じです。

1周目終わってからの給水所はきちんとスポーツドリンクを飲みました。

 

実は、はこだてマラソンの時は給水所は寄らずに、自分の持っている水しか飲みませんでした。

時間がもったいなかったからなのですが、確かに立ち止まって飲みますと数秒ロスしますが、それよりも体力が落ちる方ことで、あとあとになって分単位でタイムを失うことがわかりました。

そこで今回は5㎞ごとにスポーツドリンクは必ずもらいましたが、おかげでいったんリセットして走ることができました。

6㎞のラップが5分20秒を超えたのは、水を飲むのに時間がかかったからですが、11㎞の時は改善されてました。だんだん飲みなれてきたんでしょうね。

 

そんなわけで、最初の2周は気持ちよく走ることができました。

11㎞過ぎたところで予定どおり持っていたジェルを摂りました。あとで考えると、12㎞でもよかったかもしれません。

3周目の後半からちょっとずつきつくなってきましたが、前半我慢したからか、タイム的にはそんなに落ちていません。

15㎞過ぎたあたりから、左ひざに少し痛みが出たのと、両足のふくらはぎがつりそうになりましたが、焦ってかばおうとするよりもきちんとフォームを崩さない方が体に負担がかからないので、そのまま走りました。

 

ゴール手前の1㎞は上りも多いところなのでちょっと落ちましたが、最後の1.0975㎞のコースは前半我慢して、後半はスパートをかけることができました。

最後の直線でタイマーを見たところ、グロスタイムでも1時間52分を切れそうです。

そこで頑張った結果、ネットでは

 

1時間51分27秒

 

でゴールすることができました。

ちなみにグロスでは1時間51分48秒*2です。

予定よりも4分くらい早くゴールできました。

 

ゴールしてからは、着替えて西立川駅へ戻ります。

運よくちょうど電車が来たので、ダッシュで乗って、大宮駅へ向かいました。

そう、

 

一人打ち上げです。


f:id:hide-n64:20240114100817j:image
f:id:hide-n64:20240114100632j:image
f:id:hide-n64:20240114100654j:image
f:id:hide-n64:20240114100623j:image

 

ごちそうさまでした。

 

雨が降る前にごちそうさまして帰る予定でしたが、お店を出たら雨が降っていました。
まあ小雨だったし、もともと上下ウインドブレーカー着てますから、多少濡れても問題ないので、そのまま家まで帰りました。

 

今回は2回目のハーフマラソンでしたが、無理しないことできちんと完走することができました。

2月のレースもこの調子で走りたいと思います。

 

今日は、ニューイヤーマラソンについてお伝えしました。

では、また。

 

*1:今回は5㎞のコースを4周したあと最後に1.0975㎞は一部別のコースを走ってゴールします。そのコースとの分岐があるため、狭くなっています。

*2:まだ正式発表はないので、多少誤差があるかもしれません。