めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

みたびペース走をやってみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、やや軽めにダッシュを5本やってから、6㎞のペース走(5分5秒~10秒/㎞)を早朝にやってきました。

今回が3回目の挑戦になります。

 

 

前回(2回目)は途中でお腹が痛くなって、4㎞で中止しました。

前々回(初回)は一応6㎞走りましたが、後半の2kmのペースが落ちてしまいました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

f:id:hide-n64:20230930100710j:image

 

一応5分10秒/㎞クリアできました。

最後の6kmはやや速すぎるくらいですが、ゴールに向けて下り基調だったので、調子に乗ってスピードを上げてしまいました。

まあ、逆に言うとあげるだけの余裕があったということですね。

 

f:id:hide-n64:20230930073256j:image

 

まだ一定ペースで走れてるとは言えませんが、以前に比べればばらつきは少なくなってきた気がします。


f:id:hide-n64:20230930073244j:image

 

驚いたことに、あれだけ心拍数が上がっていても、全部が有酸素運動と診断されました。距離が短かったからかなあ。



f:id:hide-n64:20230930073241j:image
f:id:hide-n64:20230930073252j:image

 

ちょっと気になるのがGCTバランス(左右差)ですが、おそらくバランスが崩れているところは曲がり角のところだと思います。今回のコースは下りながら曲がるというところが多かったので、転ばないよう慎重に曲がった結果バランスが崩れたのだと思います。


f:id:hide-n64:20230930073247j:image

 

6㎞走った感じとしては、タイムにも出ていますが、真ん中の2kmがきつかったです。今まで4㎞に壁がありましたから、それも走りながら心配だったんだと思います。

 

来週は、連休初日にビルドアップ走を行う予定です。

前回は2回目の挑戦でなんとかクリアできましたが、今回はどうか。

 

今日は、ペース走についてお伝えしました。

このあとは、荷物の最終チェックをして福島へ向かいます。

 

では、また。