めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週の早朝ジョギングについて。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今週も早朝ジョギングに行ってきました。

9/23(土)

昨日(9/23)は、5分5秒/㎞ー5分10秒/㎞で2㎞走って2分休憩、というのを4セット行うという練習を行いました。

 

 

この練習は、前回(4週間前)鹿児島でもやりましたので、今回が2回目です。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

タイムは・・・。

 

f:id:hide-n64:20230923091809j:image

 

なかなかよくできました。

前回に比べてややオーバーペース気味なところはありますが、慣れてきたからか、比較的イーブンペースで走ることができました。

 

徐々に練習の成果が出てきたからか、少し余裕があった感じがします。

1セット目がややきつかった印象がありますが、きついというよりは、ペースを合わせるのが難しかったというのが正しい気がします。

 

グラフを見るとわかりやすいのですが、

 

f:id:hide-n64:20230923091757j:image

 

最初ペースを上げすぎて、

 

いかんいかん

 

と、少し緩めている感じが見えるかと思います。

最後の4セット目で、下げすぎてちょっと失敗したのが反省点ですね。

2分ずつ休憩したからか、心拍数は思ったほど上がっていません。



f:id:hide-n64:20230923091806j:image
f:id:hide-n64:20230923091814j:image

この辺りはいつもよりも優秀なんですが、


f:id:hide-n64:20230923091817j:image

GCTバランス(左右差)がちょっと偏っています。

後半はよくなっているのですが、前半が安定していませんね。

フォームが安定していないのがよくわかります。

 

今日は雨が降っていまして、走っている間は汗が出るのですが、休憩していると冷えてくるので、冷えすぎないように気を付けました。


f:id:hide-n64:20230923091803j:image

 

9/24(日)

今日(9/24)は、昨日がんばったので、のんびり走ります。

60分ジョグ+30秒ウォーキングです。

そのかわり、時間はたっぷり3時間(120セット)です。

 

今日は、昨日よりさらに涼しかったので、心拍数が上がらずに、ゆっくりジョギングができました。

 

f:id:hide-n64:20230924133838j:image

 

最後上がっちゃったのは、終わりが近くなって調子に乗ったのと、涼しいといってもやはり朝8時を過ぎると気温が上がってきたからです。

 

ここまで暑くはなかったですけどね。


f:id:hide-n64:20230924133831j:image

 

走っていて、今回はちょっと左足使い過ぎかなと思ったら、案の定そうでした。



f:id:hide-n64:20230924133835j:image

 

今回は、オレンジがほとんどなかったので、心拍数は低めに抑えることができました。

 

最近はフォームに注意しながら走っているのでゆっくり走っているときでも別のことを考えることはあまりないのですが、今回は心拍数が低かったからかちょっと考える余裕がありました。

 

で、年末年始の休みの時に、どこをどう走るかについて、ちょっと思いついてしまいました。

まだ具体化していないし、書くと長くなりそうなので、回を改めて書こうと思うのですが、われながら結構面白そうです。

 

というわけで、今回は早朝ジョギングについてお伝えしました。

 

では、また。