めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ビルドアップ走に再び挑戦しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

台風13号からの熱帯低気圧が関東に接近し、千葉県や茨城県福島県では被害が出ているようです。

みなさまのご無事をお祈りします。

 

今日は、10㎞+5㎞のビルドアップ走に挑戦してきました。

 

前回がぐだぐだだったので、

hide-n64.hatenablog.jp

 

その反省を踏まえていくつか変更しました。

まず、今の自分にはペースが速すぎると判断したので、10秒ずつペースを落としました。

 

前回が

5分20秒/㎞で10㎞+5分5秒で5㎞

だったんですが、

5分30秒/㎞で10㎞+5分15秒で5㎞

を下回らないようなペースを目標とすることにしました。

 

また、スロージョギングの時は180拍/分の音楽を聴きながら走っていたところ、ビルドアップ走の時はもっとピッチを上げた方がいいのかと思って違う音楽にしたのですが、かえってピッチが下がってしまったので、もとに戻しました

 

 

結果は、どうだったでしょうか。

まずは、最初の10kmです。

 

 

一応、目標はクリアしていますね。

走っているときは、最後の5㎞でペース上げられるか不安でしたが、それでもなるべく前傾姿勢を深くとるようにして、脚が出やすい角度を探しながら走っていました。

そうすると、まあきついはきついのですが、まだ余力はあるなというのがなんとなくわかってきました。

 

8‐9kmのペースがぎりぎりクリアだったので、最後の9‐10kmの時は徐々に動きを大きくしていきました。

 

で、10㎞過ぎてからペースを上げたのですが・・・。

 

11‐12kmで謎のペースダウンがありました。特に上りが多かったわけではないはずなのですが、その前の1kmでペースを上げすぎた反動が来たか、あるいは気が緩んだのが原因のような気がします。

 

「最後の2kmは追い込むように」という指示だったので、タイムにはそれほど出ていませんが、自分としては追い込んだつもりです。

 

今回は、10㎞過ぎて一度ペースが落ちたものの、持ち直して当初の目標タイムまで持っていったので、内容としてはよかったと思います。

あとは、このタイムを普通にクリアできるように、練習していきたいと思います。

 

ちなみにほかのデータはこちらです。

 

f:id:hide-n64:20230909084120j:image

最大心拍数192って、初めて見た。

 

f:id:hide-n64:20230909084129j:image
f:id:hide-n64:20230909084123j:image

 

こうしてみると、ジョグでもランでも、今の時点では180spmを維持するのがいいみたいですね。


f:id:hide-n64:20230909084126j:image
f:id:hide-n64:20230909084117j:image
f:id:hide-n64:20230909084113j:image

 

今回は台風の影響もあってか気温が上がりませんでした。

このあたりがうまくいった原因かもしれません。

っていうか今までが暑すぎなんだと思う。


f:id:hide-n64:20230909084110j:image

かなり早い段階で157bpmを超えていましたね。

よくがんばった自分。

 

今日は、早朝のビルドアップ走についてお伝えしました。

では、また。