めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

久しぶりにプロ野球でも見に行こうかと思います。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

実は私、埼玉西武ライオンズのファンクラブに入っています。

レギュラー会員というやつで、年会費6,000円で、代わりにグッズのほかに、内野指定席のチケットが2枚もらえます。

 

このチケットを好きな日のチケットと引き換えて観戦することができるんです。

対戦相手や試合日によって引き換えられる席の種類は変わりますが、だいたい2枚とも使えばほぼ会費の元は取れます。

 

ここ3年くらいはコロナ禍ということもあって球場へ行っていなかったんですが、そろそろ今年は行こうかなと思っているうちに、気が付いたらシーズンが終わりそうです。

 

 

そこで、ダメもとでチケット販売のサイトを見てみました。

うれしいことに、まだホームゲームはあります。

14日(火)20日(木)だったら行けそうです。

平日ということもあって*1、席は結構余っています。よりどりみどりとまではいかないけどね。

午後休めば試合開始には間に合うので、月曜日に休みを申請して、休みが取れたらチケット取ろうかと思います。

 

西武ライオンズが本拠地としているベルーナドームは、結構変わっています。

 

 

普通スタジアムって、入場したら階段上る場合がほとんどだと思いますが、ここは坂を上った後、席に向かう時は降りていくんです。

おそらくこれは丘(西武丘陵)を削って作ったからだと思いますが、座席まで行きやすくていいです。

さらに変わっているのは、普通ホームチームは1塁側にベンチやスタンドがあるのですが、ここだけ3塁側がホームスタンドになっています。*2

 

さらにさらに、これはおそらく日本でここだけだと思いますが、

 

ドーム球場なのに雨が入ってきます。

 

というのは、西武ドームというのはもともとあって西武球場屋根だけかぶせたものなので、ドームとスタンドの間に壁がないのです。

 

引用:Wikipediaより

上の写真で、ドーム屋根の下が黒くなっているのは

 

夜空

です。

なので、雨が普通に降ってきます。

さすがに屋根があるので観客席に入ることは稀ですが、風向きによっては上の方のシートとか、通路は濡れることがあると思います。(通路が濡れていたことは何度かありました。)

 

以前観戦した時は雨だったのですが、湿度が非常に高く、球場内にのようなものが出たことがありました。ドーム球場なのに。

また、試合中、球場内ににが迷い込んでしまい、試合が中断したこともありました。

ドーム球場なのに。

 

 

そんな楽しいベルーナドームで、久しぶりに野球を見に行きたいと思います。

休みが取れたらね。

 

今日は、西武ライオンズの本拠地「ベルーナドーム」についてお伝えしました。

 

では、また。

*1:まあチームの成績とかいろいろある気もしますが、何も言いますまい。

*2:すみません、ライオンズだけかと思ったら、Wikipediaによると楽天なんかもそうなんですね。知りませんでした。