めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

九州旅行記 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日は、鹿児島を出て九州新幹線に乗り、熊本に立ち寄った後に小倉に行くという。盛りだくさんの(過密ともいう)日程です。

その前に、昨日の夕食ですが、結局鹿児島ラーメンをいただきました。

豚骨ですが、こってりしていないのが特徴です。

ごちそうさまでした。

さて、今日も予定どおり早朝ジョギングに行きました。

今日はちょっと特殊なメニューで、1㎞あたり5:05~5:15で2㎞走って、2分休憩を4回やるというトレーニングです。

止まらずに2㎞走り続けることができるコースが必要なので、川沿いのこちらのコースを選択しました。

スタートはここから。

いつもよりもすこし早起きできたので、5時過ぎにホテルを出ることができたのですが、早すぎた上に雲が多いせいか。まだ真っ暗です*1

これは出てすぐのホテル周辺の写真ですが、真っ暗ですね。

ここから1㎞くらいあるので、ウォームアップがてらジョギングで行きます。

ここがスタートです。(走り終わってから撮ったので明るいです。)

川沿いなのでまっすぐ行けるかなと思いましたが、途中信号があったので、こんな感じで8の字で周回しました。

タイムは最初にしてはまあまあでしたね。

後半の2回がきついかなと思ったのですが、予想に反してきつかったのは最初と最後でした。最初は慣れていないからで、最後はちょっとへばったかな。

そんな感じで終わって帰ってきたのですが。早く始めたので早く終わりました。

鹿児島中央駅発の新幹線は10時30分過ぎのを予約したのですが、これだと早朝ジョギングで着た服を洗濯したとしても、ちょっと時間が余る気がします。

そこで早く出る電車に変更できないか調べてみたところ、9時41分発のさくら550号が取れそうなので、そちらに変更しました。

洗濯をしながら入浴とストレッチを済ませ、市電に乗って9時25分くらいに鹿児島中央駅に着きました。

九州新幹線の車両は4列なので、広さに余裕があります。

最初グリーン車かと思ってしまいました。それくらいゆったりしてます。

熊本に無事着きました。

ここから市電で熊本城に向かいます。

が、これがまた結構歩くんです。

市電の最寄り駅は「熊本城・市役所」駅ですが、そこから天守閣までは20分くらいかかりました。

こんな感じで階段がたくさんありまして、

上った後にもさらに階段。

途中、こんな感じで地震平成28年熊本地震)の影響がまだ残っています。

やっと天守が見えてきましたが、まだ登りますよ。

このあと入場券を買って、さらに登ると、

やっと入り口が見えてきました。

そしてついに!!

ここまで、熊本駅から45分かかっています。

新幹線から市電への乗り継ぎとか、入場券売り場の込み具合によってはもっとかかるので、駅から天守まで1時間見ておいたほうがいいかもしれません。

これで歩きはおしまいかと思ったあなた、

甘い、甘すぎる。

天守閣は地下1階、地上6階建てでございます(笑)

ちなみに天守閣の中は展示室になっていまして、熊本城の成り立ちやその変遷が詳しく書かれていました。

熊本城は加藤清正が建てたのは有名ですが、建ててからもいろいろ修繕を繰り返しています。

特に災害にはよくあっており、大部分は大雨や洪水ですが、地震による被害も江戸時代だけで少なくても5回あります。

熊本城は西南戦争で実際に戦場となり、その堅牢さを証明することとなりましたが、その際に天守が消失してしまいます。

現在の天守閣は戦後再建されたものですが、再建にあたっては地元の方などからの寄付もたくさんあったそうです。愛された城なんですね。

熊本城を見た後は駅に戻ってくまモングッズを入手してから、小倉に向かいました。

地元の方じゃない限り、これじゃあどこかわからないと思いますが、小倉駅です。

なんでこんな写真になったかと言いますと、実は新幹線が博多についた時点でものすごい雨が降っていまして、あわてて雨雲レーダーを見たところ、雨雲が追いかけてくることがわかりました。

小倉に着いたのは15時38分。

30分後には雨雲がやってくるという予報だったを見てあわててチェックインしたため、こんな写真になってしまいました。

申し訳ありません。

結局、ホテルが駅に近かったのとそもそも雨が降らなかったので、昨日の二の舞は避けられました。

というわけで、無事にチェックインしたところで、その3に続きます。

では、また。

*1:上の2枚の写真は、走り終わってからとったので明るいですが、実際は暗かったです。