めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

気になる天気。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

24日(木)から、九州に行ってきます。

 

 

24日 羽田発→鹿児島空港鹿児島

25日 熊本城を見学してから小倉泊

26日 小倉から福岡でライブを見てからもどって小倉泊

27日 新幹線で岡山に寄ってから、ふたたび新幹線で東京→埼玉へ

 

ざっくり言うとこんな予定です。

 

スカパー!お天気チャンネルで、

www.skyperfectv.co.jp

 

何の気なしに天気予報を見ていたところ、

 

f:id:hide-n64:20230821200943j:image

 

雨ばっかりじゃん。

 

 

まさか台風でも来るのか?

と思い、yahooで調べてみると、

 

 

週間予報も見てみましたが、

 

 

 

そこまで悪くはなさそう。

ただ降水確率は低くないので、雨が降ることも覚悟しておいた方がよさそうですね。

まあ、多少の雨なら早朝ジョギングには支障がないのでよしとします。

 

 

九州に行くのは24日ですが、飛行機が朝早いので、23日は都内で宿泊します。

明日は荷物を小倉のホテルに送る予定です。

なので、もうすでに頭のなかは旅行モードとなっております。

 

今回、行きは飛行機で行きます。(帰りは新幹線です)

新幹線は結構頻繁に利用しているのですが、実は飛行機は10年ぶりです。

 

 

別に飛行機が嫌いというわけではなく(高いところは苦手なんですが)、埼玉からだと羽田空港が意外と遠い上に、大宮から新幹線に乗った方が早いところも結構ある(富山や金沢なんかがそうですね)からだと思います。

 

逆に言うと、私が行ったことがない都道府県というのは、飛行機じゃないといけないところが結構あって、だから九州は福岡県しか行ってないということになるのかもしれません。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

それはそれとして、飛行機の利用があまりにも久しぶりすぎて、搭乗手続きをどうやるのか忘れてしまいました。

最後に飛行機に乗ったときは、たしか浜松町の駅に自動チェックイン機があって、それで手続きしましたが、今はアプリでできるんですね。

 

www.ana.co.jp

 

ということで、アプリを入れておきました。

初めての桜島が楽しみですが、天気も心配です。果たしてどうなることやら。

 

では、また。