めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

なぜゴール直前で脚がつったのか? を考える。(対策編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

先日参加した大会で、

 

ansei-toashi.jp

 

ゴール手前で脚がつりそうになり、(っていうかほとんどつった)

大変なことになりました。

 

こうならなくてよかったよ。

 

なんでやねん?

 

ということで、先日「原因編」をお届けしました。

hide-n64.hatenablog.jp

 

原因は結局、

筋力不足体の冷え

ではないかという結論になりましたが、

じゃあなっちゃったときにどうするかという「対策編」をお伝えします。

 

対策編

www.itoix.co.jp

こちらの記事も参考になりました。


最初から読んどけばよかったと思いましたが、結果としてここにあるように、収まるまでペースを上げずにおとなしく走ったことが功を奏しました。(結局ほとんどそのままゴールしたんですけどね)
ですが、対策を知っているかいないかで精神的なダメージがかなり違うということもわかりました。

 

www.itoix.co.jp

 

私の場合、どちらかというとふくらはぎを使って走る傾向があります。
練習では「つる」までいったことはないのですが、ふくらはぎを使いすぎて、練習の後半で「ちょっと痛いな」と思ったことはよくあります。
今年に入ってから、意識して股関節から動き出すようにして、筋肉を使わないで走るようにしてはいますが、どうしても疲れてきたりとか、ペースを上げたいときとか無意識に使っていると思います。
また今回みたいに上りが多いと、少しでも前に行こうとして、今までの癖で使ってしまったのではないかと思います。

 

予防編

そうなると、予防策としては

  • 上りをもっと経験する
  • フォームを改善する
  • 筋力をつける

 

といったところでしょうか。
毎回走る練習コースにも、実は結構な上りがあるのですが、距離が短いため、勢いで上ってしまっている感があります。ここの走り方を工夫してみようと思います。
また、今回みたいに、あえて「」のレースを経験することも重要なんだなと思いました。


確かにハーフマラソンやフルマラソンの練習にはならないかもしれませんが、これだけの上り坂はなかなか経験できません。
タイムを度外視しても経験する価値はあるのかなと思います。
そう考えると、

 

来年もこのレース出ようかな?

 

 

ただ、仮装はしないと思うけど。
というのは、レースそのものは、仮装したほうが楽しいかもしれません。
いっぱい応援してもらえるしね。
ですがこのレース、帰りは電車でスタート地点に戻るんですよ。(誰かにクルマでお迎えに来てもらった場合を除きます。)

電車の中を仮装したまま乗るのはちょっと・・・。
しかも駅を降りたら、その格好で駐車場まで行かないといけません。

 

まあそれは来年考えるとして、日程が合えば参加してみようと思います。

 

今回は、レース中、脚がつったときの対策と、レース前にできそうな予防策を考えてみました。

 

では、また。