めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

九州旅行記 その4(っていうか九州じゃないし)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

とうとうこの旅行も最終日となりました。

昨夜は福岡でライブを見てきたのですが、書いていたら結構な量になったので、これについてはまとめて「番外編」でお伝えすることにします。

 

いつもの時間に起きて、荷物をまとめて6時20分過ぎにチェックアウトしました。

6時52分ののぞみに乗ります。

 

f:id:hide-n64:20230827073648j:image

なんか4がたくさん並んでいますがこれは全くの偶然です。

朝の新幹線は思ったよりもすいていました。

わざわざ東京行きののぞみですが、岡山で途中下車します。

 

そうです。

帰る途中で岡山県制覇するためです。

新幹線は予定どおり8時19分に到着しました。

岡山駅の出発は14:40ですので、およそ6時間あります。

 

当初は倉敷に行く予定でしたが、気が変わったので岡山市内をぶらぶらします。

 

なぜ倉敷から岡山に変更したかというと・・・。

 

桃太郎を探しに行く

 

ことにしたからです。

 

東口を出ると、さっそくいました。

 

 

まあ、これはすぐに見つかりますね。

とはいっても、岡山まで来てそれだけだとあれなので、岡山城にも行きますが、まだ営業開始まで時間があるので、桃太郎探しを始めようと思います。

 

桃太郎と言えば「桃太郎電鉄が有名ですが、

www.konami.com

 

まずは1か所目、表町商店街の中にあるやつを探しに行きます。

路面電車に乗って「県庁前」で下車して、しばらく歩くと見つかりました。

 

 

岡山には桃太郎ランドがないっていうけど、あるじゃないか!!

 

・・・マンホールだけど。

探しているうちに9時近くなったので、岡山城を目指します。

 

探しているうちに気づいたんですが、これ以外にも桃太郎がデザインされたマンホールがたくさんあります。

 

 

写真左のは水道局のもので、真ん中は消防局のもの。光っていて見づらいですが、右の写真は下水道用のものです。

消防局のものはあまり見かけませんでしたが、右の下水道用のものはたくさんありました。

ほかにも、

これも消防用ですね。

 

 

こちらは色がついてない水道局のものですが、もしかすると最初は色がついていて、削れてしまっただけかもしれません。

 

 

いたって普通のものですが、こちらのほうが珍しくなってきました。

 

マンホール探しをしているうちに、岡山城到着しました。

 

 

みごとな石垣です。

なんか登城してる感があります。

石段を登って門をくぐると、

 

 

天守が見えてきました。

城内は城主の変遷とか城の歴史について書かれていましたが、熊本城に比べると子供向けにわかりやすく書こうとしているのが印象に残りましたね。

 

1時間ほど見学した後、桃太郎探しを続行します。

今度は、こちらにある桃太郎を探します。

 

 

上の写真の碑は駅前にあるんですが、現在は岡山城周辺にいるので、そこから駅に向かって調べていきます。

 

まず最初に見つかったのは桃太郎です。

 

 

てめーおちょくってんのか

 

とか言われそうですが、ちゃんと台座には「ももたろう」って書いてあるんですよ。

まあ若いころ(若すぎ)の桃太郎ということでしょうか・・・。

 

続いても桃太郎ですが・・・。

 

 

年齢設定は先ほどと同じくらいでしょうか。

っていうか、私にはこれにしか見えない・・・。

 

みなさんご存じのあれです。

 

気を取り直して先に進みます。

次はいよいよ桃太郎の仲間(家来だっけ)が登場します。

 

 

これは満場一致でイヌですね。

 

こちらはキジ

どなたかが蝶ネクタイをプレゼントしたみたいです。

さりげなく路面電車を入れてみました。

あとはサルだけか、と思っていたら・・・。

 

再びイヌが来ました。

ちょっとおねだりしてる感がいいですね。

サルはまだかと探していると・・・。

 

おかでんチャギントン」を発見しました!!

あわてて写真撮ったからピントあってるかな・・・

 

okaden-chuggington.com

 

おかでんチャギントンを見送ってからしばらくすると、

 

 

ついにサルを発見しました!!

考えるサル」って感じですかね。

 

とりあえずコンプリート出来ましたが、まだ駅までは距離がありますので、引き続き探します。

 

今度は橋の欄干にありましたね。

それはいいんですが、イヌは3回目の登場です。

少し優遇されすぎな気がしないでもないです。

橋の反対側には・・・。

 

 

こちらも3回目の登場・・・ですが、年齢設定はみんな同じのようですね。

 

横から見たら桃太郎っぽく見えるかと思いましたが・・・。

このポーズの取り方が何とも言えませんね。

 

 

サルも2回目の登場です。

躍動感があって、このほうがサルっぽい気がします。

 

最後はこちら。

 

 

4回目の登場です。

年齢設定については、もう何も言いますまい。

 

っていうか、脚組んじゃってるし

 

というわけで、桃太郎通りだけで、計10体(桃太郎4,犬3、サル2、キジ1)見つけることができました。

もしかしたらこれ以外にもあったのかもしれませんが、これだけ見つけたらよしとしましょう。

 

最後に、桃鉄マンホールがもう1つあるのを思い出したので、探しに行きました。

岡山駅前商店街にあります。

 

 

駅前にあるこちらをくぐってから

 

 

100mちょっと行くとあります。

 

このあと、昼食を食べてからこちらに行きました。

 

www.city.okayama.jp

 

こちらの展示が超面白かったんですが、結構な字数になっちゃったので、機会があればお伝えします。

 

www.city.okayama.jp

 


14時40分発ののぞみに乗って、3時間ちょっとかけて東京駅に着きました。

今回は、新幹線に3日間で6回も乗ってしまいました。

 

いろいろありましたが、なかなか面白い経験ができました。

行ってよかったです。

ライブの件も含めていくつかお伝え出来なかったことがありますので、番外編を何回かお送りする予定です。

 

では、また。