めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

名古屋に行って来ました。 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

2日目の早朝ジョギングは、名古屋城の周りを走ります。

 

5時過ぎにホテルを出ました。

まだ暗いですね。

 

繁華街は人が多くて危ないので、少し歩いてからスタート。

f:id:hide-n64:20230917071200j:image
f:id:hide-n64:20230917071213j:image

f:id:hide-n64:20230917071232j:image

 

しばらくすると、名城公園の案内看板がありました。


f:id:hide-n64:20230917071219j:image

すぐ近くに東門があります。行ってみましょう。

 

f:id:hide-n64:20230917071306j:image


営業時間外だからあたりまえですが、閉まっています

ここからは入れません。


f:id:hide-n64:20230917071222j:image

 

お堀の南側に愛知県立体育館があります。そこに沿って走ってみますが、


f:id:hide-n64:20230917071236j:image

 

お城は見えません。


f:id:hide-n64:20230917071156j:image

 

途中で引き返して、お堀に沿って北へ進みますが、やはり見えません。

北東側はこんな感じ。

やはり中へ入らないと見えないのかな?


f:id:hide-n64:20230917071203j:image

今度は北側を走ります。こちらには公園なんかもありますが、やはり見えません。


f:id:hide-n64:20230917071309j:image

 

こりゃダメかな?と思ったその時、


f:id:hide-n64:20230917071256j:image
f:id:hide-n64:20230917071259j:image
f:id:hide-n64:20230917071206j:image

 

見えました!

かなり遠いけど見えますね。

ビューポイントはもう一つありました。


f:id:hide-n64:20230917071246j:image

 

今度は南に折れて、西側を進みます。


f:id:hide-n64:20230917071210j:image

 

ここでも1ヶ所見えました。


f:id:hide-n64:20230917071225j:image

最後に東に折れて、正門に向かいます。


f:id:hide-n64:20230917071250j:image

 

ここも当然開いてませんが、


f:id:hide-n64:20230917071239j:image

 

なんか東側の門が開いてます。行ってみよう。


f:id:hide-n64:20230917071242j:image

そしたら、

なんと愛知県立体育館が!


f:id:hide-n64:20230917071303j:image

つまり、東門の先で諦めなければ行けたということですね。

 

まあいいか。

1周できることがわかったので、今度は写真を撮らずにノンストップで1周してからホテルに帰りました。

 

ストレッチと入浴、朝食を済ませて、今度は犬山城に向かいます。

 

 

名古屋まで戻って名鉄で行くのが早そうですが、地下鉄でも直通電車がありそうなので、伏見からの直通電車を利用します。

 

犬山駅に着きました。

改札を出て階段を降りようとすると、なんか書いてあります.

 

f:id:hide-n64:20230917105206j:image

拡大してみましょう。

 

f:id:hide-n64:20230917105202j:image

どうやらあの将棋の駒みたいな穴から見えるらしい。

 

f:id:hide-n64:20230917092754j:image

本当だ。

真ん中に小さく見えるのが犬山城ですが、実際はもう少しわかりやすいです。

途中のルートでも見えますね。


f:id:hide-n64:20230917092801j:image
f:id:hide-n64:20230917092757j:image

山の上ということはのぼることになりそうです。

こちらが麓です。

f:id:hide-n64:20230917115544j:image

 

結構上りますが、熊本城に比べれば距離は短いです。

 

f:id:hide-n64:20230917092805j:image

 

入場券を買って中に入ると、見えました。


f:id:hide-n64:20230917092746j:image

 

犬山城はいわゆる現存12天守の1つで木造です。

中もほぼ当時のままですので、階段が急です。

そこまではわかっていたつもりなんですが、


f:id:hide-n64:20230917115923j:image

これじゃあ階段じゃあなくて

 

はしごだよ。

 

これでも昔よりは緩やかなんだそうです。(ガイドさん談)


f:id:hide-n64:20230917115911j:image
f:id:hide-n64:20230917115915j:image

 

最上階は狭いからか行列になってます。やっとのぼると、
f:id:hide-n64:20230917115938j:image
f:id:hide-n64:20230917115907j:image
f:id:hide-n64:20230917115848j:image
f:id:hide-n64:20230917115933j:image

いい眺め。

 

・・・って、実はここ、手すりが当時のものしかないんです。

 

あの、ここだけの話、私、

 

高いところは大の苦手

なので、正直怖かったです。

ですから、こんな感じで指が写っていても勘弁してください。
f:id:hide-n64:20230917115903j:image

犬山城は最近まで個人所有の建物だったことで知られています。なので、代々の城主の肖像画があったりします。


f:id:hide-n64:20230917115856j:image
f:id:hide-n64:20230917115859j:image
f:id:hide-n64:20230917115928j:image

 

歩き疲れたので、近くのカフェで甘いものをいただきます。


f:id:hide-n64:20230917115852j:image

ごちそうさまでした。

食べながら、ふとあんかけスパのお店を探したら、小牧駅に近くにあるということなので、電車で向かいます。

 

 

f:id:hide-n64:20230917122139j:image

 

着きました。

お店に着いたのは11時過ぎですが、朝から営業していることもあって混んでいました。

でいただいたのがこちら。


f:id:hide-n64:20230917115845j:image

 

レギュラーサイズなんですがお皿が大きいですね。

 

ごちそうさまでした。

 

このあとは、愛知県美術館に行く予定ですが、とりあえず今回はここまでにします。

 

では、また。