めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

名古屋旅行の行き先を考えてみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今月もライブを見に行く予定(名古屋)なんですが、気が付いたらもう再来週です。

福岡の時は、先に観光してからライブ参戦でしたが、今回は着いた当日にライブを観てから、2泊しますので、じっくり観光して帰ります。

初日は、名古屋に着いたらすぐに会場に向かうので、あまり時間がありません。

3日目は早朝ジョギングして、ゆっくりチェックアウトして、午後の新幹線で東京に戻ります。

ということで、実は2日目の予定をまだ決めてません。

おぼろげに

犬山城に行きたいな

という願望があります。

犬山城は、「現存12天守」の1つです。

oshiro-navi.com

12天守のうち、四国にある4つ(丸亀城香川県)、伊予松山城愛媛県)、宇和島城愛媛県)、高知城高知県))*1松本城(長野県)には行ったことあります。

お城が好きで、先月だって熊本城とか行っている割には、

姫路城に行ったことない

行ってみたいな姫路城。

というのは不思議ですが、

犬山城に行けばちょうど半分クリアということになりますね。

実は先月も岡山で途中下車すると決めたときは、最初備中松山城に行こうかと思っていました。ところが調べたら岡山駅からあまりにも遠いので断念しました。

犬山城なら、ちょっと頑張れば名古屋から行けそうだし、なんならホテルからは地下鉄(伏見駅)で1本で行ける(直通運転あり)ことがわかったので、朝一番で行って、午前中は城下町を散歩したいと思います。

午後はグルメかな。

記憶をたどってみると、名古屋には少なくても3回は来ています。

食べた記憶がはっきりとあるもの

あんかけパスタとモーニングですね。

食べたかどうかあやふやなもの

味噌煮込みうどんと味噌カツ、どっちも味噌だな。

順当なら上の2つのどちらかなのですが、今回はこちらにします。

手羽ですね。

以前名古屋を訪れたときに一度食べたのですが、時間がなくて1品だけ食べて店を出るという離れ業(?)を演じたので、今回はじっくりいただきたいと思います。

味噌カツはお昼に食べられたらどこかでいただくということにします。有名店はどこも行列になるでしょうから。

手羽先は夕方にならないとお店が開かないので、午後はこちらでのんびりします。

www-art.aac.pref.aichi.jp

次回の企画展は10月からなのですが、そのかわりコレクション展を300円(学割)で観られます。

こんな感じでざっくり名古屋の予定を決めましたが、その日の気分で変わるかもしれません。

前回も、新幹線を岡山で下車したら倉敷に行くつもりでしたが、気が変わって桃太郎さがしをしていました。

今回も、

やっぱり名古屋城にする

とか言い出す可能性はありますが、名古屋城は一度お邪魔しています

だから今回は犬山城にしようと思います。

今日は、名古屋旅行の予定を考えてみました。

では、また。

*1:レンタカーで四国一周した時に全部見学しました。実は現存12天守だと知ったのは行った後でした。