めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

筋トレに合う音楽。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今回は少し前のおはなしです。

 

8月15日は休みだったんですが、珍しく朝が起きられなかったので、早朝ジョギングは中止しました。

午前中はゆっくりして、午後は筋トレをすることにしました。

 

 

実は、ここ半年(もっと長いか)くらい、走る方に熱中しすぎて、筋トレがおろそかになっていました。

 

以前は、走る前にも筋トレしていた時期もあったのですが、時間がないこともあって、月に2回もやればいい方という状態になっていました。

なので、いきなり筋トレするといっても習慣化されていないので、ちょっとハードルが高いです。

 

そこで、音楽の助けを借りることにしました。

 

もう、筋トレと言ったら迷わずこれでしょう。

 

www.youtube.com

 

この曲でテンションを上げてから、30分ほど筋トレしました。

ただ、この曲だけだと短すぎるし、さすがに毎日これ聴きながらだとちょっと変な人になってしまいそうなので、トレーニングしながら聴ける動画を探してみました。

 

そして見つけたのがこれ。

www.youtube.com

 

80年代の洋楽が好きな人なら刺さると思います。

 

まあ、要は自分の好きな音楽を聴きながらやるのが一番いいかもしれません。

 

今の職場は通勤時間が長いので、仕事から帰ってくるとなかなかやる気が起きない日もあるのですが、少しの時間(5分とか10分とか)でいいと思うので、部位を変えながら、走らない日は毎日続けたいと思います。

 

ちなみに、私がやる筋トレというのは、道具を使わないものが大半です。

例えばこういうやつ。

 

magazine.with-fit.com

 

ダンベルとかを使う代わりに、自分の体重を重りとして使います。

あと心掛けているのは、

 

ゆっくり動かす

 

ということです。

 

これを「スロートレーニン」というそうです。

 

smartlog.jp

 

かなり昔の記事ですが、ランニングを始める前は、毎日筋トレを短時間ですが続けていました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

おかげで、8キロくらい体重が落ちました。

そのあと、食生活の見直しとランニングで60キロくらいまで落として、現在に至ります。

 

もともとは、筋トレがメインだったんですが、いつのまにかランニングが楽しくなったので、そっちばっかりになってしまいました。

 

まあいいかと思っていたのですが、これではいかんと先日思いました。

 

MIZUNO TOKYOで測定してもらったときに、自分のフォームのいろいろな欠点が見つかり、今より早く走ろうと思ったら、走り方を変えないといけないとわかったのですが、そうするには今まで使っていない筋肉を使う必要があります。

 

走りながらつく筋肉もあると思いますが、たとえば状態を長時間安定して前傾させようとすると、どうしても体幹がしっかりしていないと途中で疲れて猫背になります。そうならないためには筋力が必要ですが、これは走る筋肉と違って、ランニングすることではつけにくいと思います。

あらかじめトレーニングして準備しておくことで、実際に走るときに、体を支えてくれるようにする必要を感じました。

 

なので、これからは筋トレもきちんと行おうと思います。

では、これからちょっとやってきます。