めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

ひでえぬの1日(休日編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

ゴールデンウィークが始まりました。

昨日は最初の祝日でしたが、こんな感じの1日でした。

 

f:id:hide-n64:20210429161347p:plain



 

4:00 起床・朝食

5:00 筋トレ開始

5:30 筋トレ終了・ランニング

6:45 帰宅・ストレッチ

7:30 入浴

8:30 買い物

9:20 帰宅・試験勉強

10:00 昼食

11:30 休憩

12:00 試験勉強

13:00 休憩

15:00 夕食

17:00 読書

19:00 放送大学の授業を視聴

20:00 休憩

21:30 就寝

 

 

 

私は朝型なので、だいたい4時には起きます。1回目の緊急事態宣言の頃は、ランニング時の感染予防のため、これより前に起きていた時期もあるのですが、これ以上速くなると朝型か夜型かわからなくなってくるので、あまり早く起きないようにしました。

 

朝食の時はテレビを見ながら食べます。だいたい録画しておいたスカパーの番組を見ることが多いです。一番多いのはこれ。

 

bangumi.skyperfectv.co.jp

 

ですが15シリーズあたりからおふざけが過ぎる気がするのであまり好きではありません。なので今回は放送大学の授業(心理学概論)を見ながら朝食を食べました。

 

朝食を食べて少し休憩したら筋トレをします。日によってだいたい行うメニューを決めています。

 

筋トレが終わったら休みの日はランニングに行きます。平日も行きたいのですが、時間のやりくりがうまくいかないため現在は休日のみにしています。

 

終わったら着替えて30分くらいストレッチをして、お風呂に入ります。我が家では朝からお風呂にはいれるよう、常に浴槽に水が入っています。季節にもよりますが、10分くらい追い炊きすれば入れます。

 

小原庄助さんかい!

 

f:id:hide-n64:20210429161703p:plain

 

という噂がありますが、父は小原庄助さんと出身地が同じです。

 

そこまでして湯につかるのは、やはり運動後の筋肉の回復具合が全然違うからです。

 

風呂から出たら、先日ご紹介したドライヤーで髪を乾かしてから買い物に行きます。

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

近所のスーパーに行くのですが、この時間いく理由は、あさイチなので売り切れの品物がないこととめちゃめちゃすいてるというのが理由です。すいているのは「セミルフレジだから」というのもあります。

 

休みの日は、私は昼食も夕食も早めに食べます。なので買い物から帰ってきてそのまま昼食を調理する日もありますが、今回はおなかがすいていなかったので、少しCFP資格審査試験の勉強をしてから調理を始めました。今回も10時30頃食べ終わりましたが、「それは朝食でわ?」と突っ込まれることがよくあります。

 

食後の休憩をはさんで再びCFP資格審査試験の問題を解きました。今回はありませんが、ちょうどランニングの疲れが出てくることなので、少し一眠りしてから勉強するときもあります。

 

午後は基本的には好きなことをします。今回はブログの原稿を書いたり、読書をしたりします。放送大学の授業の視聴をしたりすることもあります。

 

夕食は17時くらいには食べて、その後はのんびりします。この日はいつもよりもたくさん食べたので、早めに食べることにしました。

 

その後は放送大学のラジオ授業(心理と教育へのいざない)を聴いてから、撮りためたテレビ番組を見て寝ました。

 

明日から連休ですが、基本的には同じような過ごし方になると思います。

 

f:id:hide-n64:20210223172358p:plain

 

コロナ禍の影響で外出を自粛していますが、CFP資格審査試験前ですし、個人的にはちょうどよい機会だと思っています。

 

また、朝はランニングをする時間も取れるので、ある程度距離を走れたらなと思います。