めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

どこにも行かないゴールデンウィークが終わり、今日から再びお仕事です。

帰ってくると、郵便が届いていました。

 

f:id:hide-n64:20240507205609j:image

 

sfpdining.jp

こちらの会社からのお手紙です。

100株ほど持っていますので、それについてのお知らせですね。

 

 

中を開けると、配当のお知らせと、

こちらの封筒が入っていました。


f:id:hide-n64:20240507204913j:image

開けてみますと、

4000円分の優待券が入っていました。

 

埼玉県内には

sfpdining.jp

 

こちらのお店がいくつかあるので、一人打ち上げに時々使わせていただいております。

 

来週レースなので、終わったら高崎で一人打ち上げしようと思い、群馬県内の店舗を探しましたが、残念ながら群馬県内で使える店舗はないようです。

 

有効期間がまだ先なので、埼玉県内で使わせていただこうかと思います。

ちなみに配当は1株12円ですので、税金を引かれて1000円弱となっていました。

私は株式も何銘柄か持っていますが、実は優待がもらえるのはこの会社だけです。

あとはなるべく高配当の株式を選んで購入しています。

理由は単純で、優待をもらうためだけに買い物するようなことになると、かえってお金を使ってしまって本末転倒になってしまいます。

 

磯丸水産

昼間っから飲める

のが個人的に好きなので、3か月に1回くらいは行っていて、優待分は確実に使います。

なのでこの会社に限っては優待目当てで購入しました。

結構安い時期に買えたので株式は2割くらい含み益がありますが、売るつもりはありません。

 

コロナ禍の時はこのあたりの業種はどうなるかと思いましたが、私の職場でも歓送迎会が復活したし、このままいけばしばらくは大丈夫そうですね。

いずれ機会があれば買い足したいと思います。

 

今回は株主優待についてお伝えしました。

 

では、また。