めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「30万円あったら」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題30万円あったら」に挑戦!!

 

 

・・・なんですが、なんだろうこの30万円っていう金額設定が

 

微妙。

 

10万円でもなければ50万円でもなく、かといって100万円でもない。

 

なんでかな?と思って、説明ページを見てみると、

 

なんでも買えるわけじゃないけど、なんでも買えるような気がする!

今週のお題は「30万円あったら」です。

もし、あなたの手元に30万円が舞い込んできたら、どうしますか? 今週は「30万円あったら」をテーマに皆さんからのエントリーを募集します! 「1週間海外旅行をする」「高機能な洗濯機に買い替える」「ブログを書くためのパソコンを購入する」など、あなたの30万円の使い道について、はてなブログに書いて投稿してください! 皆さんのご応募をお待ちしております!

 

なるほど。

何かちょっといいものが買えそうな金額で、多すぎず少なすぎずというぎりぎりのところを攻めたわけですね。

 

でもねえ・・・。

ちょうど夏のボーナスの時期ですし、30万円くらいだと

 

家のローン返済で終了

 

 

なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ちなみに、私だったら30万円あったら

 

貯金します。

 

 

1級FP技能士としては、あまりにも芸がない回答にも聞こえますが、

厳密にいうと、貯金というよりは、株の購入資金にする予定です。

 

具体的にいうと、1株2500円から3000円くらいの会社の株を100株購入したいと思います。

最近の株価でいうと、トヨタ自動車とか、ヤマダ電機とかになりますかね。

 

ただ、今はバブル期以来の最高値という状況なので、今買うのはあまり得策ではない気がします。

なので、今買おうとは思いませんが、少し下がったら買ってもいいかなというのはあります。

ですが、仮に下がったとしても先立つものがなければ購入することができません。

 

そこで、いざという時の購入資金のための貯金というわけです。

ちなみに、私は株を買う場合にはあまり株主優待とかは気にしません。

 

最大の理由は、

 

優待券をもらっても使い道がないから

 

例えば、私が化粧品会社の株を買って、1000円相当の商品券をもらったとしても、たぶん人にあげると思います。

ファミレスの優待券とかだったら使う機会はないわけではないですが、だいたいの場合使用期限があるので、結局

 

優待券を使うためにいらない消費をする

 

ことになる場合が多いと思います。

 

 

とは言っても、私も優待券がもらえる会社の株を持っています。

 

www.sfpdining.jp

 

私が一人打ち上げで愛用している「磯丸水産」を経営している会社です。

年に2回、株数に応じて優待券がいただけます。

 

これは、半年以内に確実に使うので、当分持ち続けると思います。

ほかにもいくつか優待券のもらえる株を持っていますが、それらはいずれも株価が安い(200円~300円)ものなので、まあどっちでもいいかと思いながら所有しています。

 

株主優待がある会社の株は配当利回り低いゼロなので、長期所有して配当をもらい続けるのにはあまり向きません。

なので、30万円で株を買うんだったら、なるべく配当利回りが良い株を買いたいと思います。

もっとも、株を買うのにはもっといろいろ調べることはあります。

今まで書いたことはあくまでも私個人の意見なので、有価証券の購入はあくまでも自己責任で行いましょう。

 

今週のお題」なのに、なんか夢のない話ですみません。

 

では、また。