めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

安政遠足に出場しました。 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

安政遠足のレポートの続きです。

前回までのおはなしはこちらから。

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

前回はゴールしたところで終わりましたね。

 

ゴールしてから、荷物を受け取り、着替えをすませ、ホテルに帰る準備をします。

今年はゴール後のご褒美がありました。

f:id:hide-n64:20240513092420j:image

 

横川と言えばこちら、おぎのやさんの「峠の釜めし」です。

 

www.oginoya.co.jp

 

久しぶりにいただきましたが、今は容器が陶器じゃないのもあるんですね。

帰りの電車の時間の関係で、電車を降りてからいただきました。

ゴールしてからホテルまでは結構長旅で、

 

  1. 信越線横川駅まで行く
  2. 信越線に乗って安中駅で降りる
  3. 駐車場まで行く
  4. クルマでホテルに帰る

という行程があります。

まず、横川駅までのみちのりは3㎞ほどありますが、昨年同様徒歩で行くことにしました。

いくつか理由がありますが、最大の理由は

 

脚がつりそうだったから

ということです。

ゴールまで何とかつらずにもちましたが、まだ筋肉がこわばっていて、靴を脱ぐときとか力を入れるとつりそうです。

バスに乗った方が楽ですが、そうすると足を動かさないので、降りるときにまたつる可能性があります。だったら駅まで歩いてほぐした方が安全です。

それに徒歩3㎞と言っても、道中ほぼ下りなのがわかっています。なぜなら、

 

さっきまでそこ上ってきたから

 

それに比べれば、下りの3㎞なんて、大したことはありません。

もう1つの理由は、

 

他の人の仮装を見ながら帰れる

ということです。

走りながらも仮装楽しむことはできますが、基本後ろからしか見えませんし、ペースが同じくらいの人のものしか見られません。駅まで歩いていると、まだゴールしていない人の仮装を楽しみながら帰ることができます。

 

去年見かけなかったけど今年多かったのは

バナナ

あとは

コナン(そうか、今年は30周年なんですね)

www.conan-portal.com

 

ルフィー

one-piece.com

 

変わったところでは

新島襄

ja.wikipedia.org

・・・ご当地じゃあ有名な人だから変わったところでもないか。

 

2㎞ほどひたすら下り、線路が見えてきたらコースから外れて電車を見て帰ります。

f:id:hide-n64:20240513092417j:image

www.usuitouge.com

今年はイベントがあったらしく、たくさん人が入っていました。

横川駅に着くと、臨時列車がホームにいました。


f:id:hide-n64:20240513092426j:image

駅に着いたのが10時50分くらい。

11時10分発の信越線に乗って安中駅まで帰りました。

駐車場まではやはり3㎞くらい歩きます。

途中、スタート地点の武家屋敷前を通りました。

f:id:hide-n64:20240515062415j:image

 

太鼓もありました。


f:id:hide-n64:20240515062425j:image

 

12時ごろに駐車場について、そのあとはクルマでホテルまで帰りました。

 

実はこのレース、スタート前にざっくりタイムの目標を立てていました。

 

  • 最初の10㎞ 5分10秒/㎞
  • 10~15㎞  5分30秒/㎞
  • 15㎞~ゴール(20.15㎞)まで 6分/㎞

 

結果はどうだったでしょうか。

 

全然クリアできていません。

 

唯一クリアできたのは16㎞のところくらいかな。

あとは10~30秒遅れています

それでも、昨年よりは4分くらい早くゴールできました。

 

ちなみに、設定タイムどおりだと、1時間50分を切るか切らないかくらいのタイムでゴールできます。

 

結局そこから3分以上遅れていますが、実際走ってみると、現状これ以上は速く走れないなという気がします。

 

来年も、このペースを目標に、練習に励みたいと思います。

 

おまけ

一人打ち上げの画像をお送りします。


f:id:hide-n64:20240515062419j:image
f:id:hide-n64:20240515062429j:image
f:id:hide-n64:20240515062421j:image
f:id:hide-n64:20240515062411j:image

 

安政遠足について、3回に分けてお伝えしました。

 

では、また。