めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

安政遠足に出場しました。 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、「安政遠足」の日です。

 

ansei-toashi.jp


会場は、群馬県安中市の「武家長屋」からスタートし、旧中山道をひたすらのぼって、碓氷峠の関所を通って、「碓氷峠森の里公園」がゴールの20.15㎞です。

 

初めての距離、初めての上り坂。
目標は2時間10分ですが、それ以前に、果たして完走できるでしょうか。

 

ホテルのある藤岡市から、会場まではクルマで約30分。
6時から受付なので、5時20分くらいに出ました。
予定どおり30分で着き、駐車場にクルマを入れて、まずは受付を行います。

受付でもらった参加賞がこちら。

左から荷物用の袋、帽子、Tシャツとプログラムなどです。

帽子はミズノ製で、かなり作りがしっかりしています。

安政遠足」の文字も刺繍できちんと入っています。

サイズも問題ない*1ので、当日かぶろうかと思いましたが、今日の服装は黒で統一したかったので、今回は見合わせました。ただ、ほかのレースでかぶるかも。

 

受付は駐車場から徒歩10分くらいでしたので、再び駐車場に戻り、身支度を整えます。
が、のんびりしすぎて、ストレッチが終わった多岐には7時20分を過ぎていました。
直前に気が付いたのですが、荷物預かりが7時30分までとあります。
間に合うかどうかわからないので、ウォーミングアップもかねて、走って受付に向かいます。

 

 

結局、荷物預かりは間に合いました。
っていうか、30分過ぎても普通に受付していました。
係の人がおおらかで助かりましたが、以後気を付けます。

大会HPによると、この大会は

 

仮装して走る

のがメイン(?)の大会です。
まあ、メインかどうかわかりませんが、参加者の大半は仮装して走るそうです。
なぜわかるかというと、参加申し込みの時点で

 

仮装するかどうか

 

チェックする欄があります。


全員数えたわけではありませんが、名簿によると、私の名前が載っているページでは仮装する人は

 

50人中37人(74%)

 

でした。
ここのページはどちらかというと「仮装する人少ないな」という印象があったので、おそらく全体の率は8割を超えると思います。


私はといいますと、

 

ここでは仮装しないのが仮装だ

 

という、ちょっと格言っぽいこと(実はたいしたこと言ってない)を言いながら、結局のところ仮装しませんでした。
そんなことはおいといて、受付会場周辺では、みなさん記念写真を撮っておられます。

 


場内の放送によると、何と希望者の方は、

 

安中市長さんと記念撮影ができる

 

とのことです。

多分来年も大丈夫だと思うので、


安中市長さんとツーショットを撮りたい方、

ぜひ参加してみてください。(笑)

 

余裕があればそのあたりで写真を撮るのですが、私は荷物預かりがギリギリなので、そこまで余裕がありませんでした。


おまけに・・・。

なんと

履いてくるシューズを間違えました。

 

今回、履く予定だったのはこちら。

 

 

ですが、何かあるといけないので、かならず予備のシューズを1足は用意します。
電車移動の場合は、そのシューズを履いて会場へ行き、スタート前に履き替えます。
今回はクルマ移動だからか、履き替えるのを忘れました。

 

ということを、スタート前に計測用チップをつけようとして気づきました。

で、履いていたのはこちら。

 

 

こちらの予備のシューズは軽くてクッションがよいので長距離向けだし、雨の日は主にこちらのシューズを使っています。
それ以前にもう時間がないので、このままいくことにして、チップを装着してスタートへと行きました。

 

まあ、後でも触れると思いますが、結果的にはこのシューズで正解でした。

 

果たして、

こんなんで完走できるのか?
大丈夫かひでえぬ??

というところでお時間が来たようです。(何の時間だ)

 

まだスタートしていませんが、長くなったので、この続きは、また明日お伝えします。

では、また。

 

 

*1:帽子なんでワンサイズでいいじゃん、という方も多いでしょうが、私の場合頭がでかいので、ものによっては入らないんです。(泣)