めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

「遠足」に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今年は

 

ハーフマラソンに出たい

 

という目標を立てました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

hide-n64.hatenablog.jp

 

結果、こちらのレースにエントリーしましたので、ハーフマラソンデビューは予定よりも早くなりました。

 

hakodate-marathon.jp

 

せっかくの機会なので、上半期の目標はここに置くことにしました。

そこでハーフマラソン完走を踏まえて、5月の連休明けに1つレースを挟むことにしました。

 

走るからには本番に近い距離にしようと思ったのですが、そうはいってもまったく同じ距離(つまり21.0975キロ)走るというのも芸がないと思ったので、15㎞~20㎞のレースを探しましたが、15kmじゃ少し短い気がしたので、20kmのレースを検索しました。。

 

実は20㎞のレースって意外と少ないです。そりゃそうだ、だったらハーフマラソンにした方が人が集まりますからね。

それでもいくつか見つかったのですが、1つ気になったのがこれ。

 

ansei-toashi.jp

 

江戸時代(西暦1855年)に当時の安中藩主「板倉 勝明」(いたくらかつあきら)公が藩士の鍛錬のために碓氷峠熊野権現まで7里余りの中山道を徒歩競走をさせ、その着順を記録させたことがはじまりで、日本のマラソンの発祥です。

(下記HPより引用)

 

www.city.annaka.lg.jp

 

ちなみに「遠足」は「とおあし」と読みます。

本来は熊野神社までの30㎞(峠コース)もあるのですが、今年はくつろぎの郷までの関所坂本宿コースのみの開催のようです。

距離は20.15㎞と本番前の調整にはちょうどいいのですが、高低差が半端なく、はっきり書いていませんが300mはあります。*1しかもほとんど登りのようです。

 

たまたま、継続教育研修に行ったときに前橋市から渋川市まで早朝ジョギングをしましたが、その時の高低差が、

 

 

約15㎞を2時間ほどで走って、高低差は83mでした。

 

1㎞につき6m弱ですが、これでも結構きつかったです。

今回は1㎞につき15mの高低差があります。

これはかなりきつそうです。

ですが、ここで2時間くらいで走れれば、本番はかなり精神的に楽になるような気もします。

なんて欲張って、途中で失速したりして。それでも制限時間内にゴールできればいいですけど・・・(実はまだ制限時間が公表されていません)

思い切って、申し込んでみようかな・・・。

 

ここはじっくり考えたいところですが、申し込み締め切りが3月3日(金)の17時までと、あまり時間がありません。

 

ほかにも20㎞のレースがないわけではないのですが、たいていは周回レースなので、途中で飽きちゃうかも・・・。

 

 

なので、このレースが現時点では第一候補です。

が、コースの難度もそうですが、もう1つ心配なことがあります。

それは・・・。

 

仮装して出る人が多い

 

ということです。

 

コスプレと仮装ってちょっと違うんじゃあ・・・。

っていうか、この大会、安中市のHPによると、

参加者の半数以上が、なんらかの仮装をして参加しています。

 

とのことで、

 

大会要項を見ると、

参加資格‘:高校生以上の方で仮装をしても完走ができる健康で体調の優れる者。

 

と、なんか仮装することが前提となっています。

 

さらに、仮装についての規定もあり、

  • 仮装については、歩道を通行できる程度(横1m・高さ2m)を厳守とし、自転車・荷車・ベビーカー等は禁止します。また子供や動物を連れての参加も禁止します。
  • 節度のある身支度で参加してください。侍姿での参加を歓迎いたします。

 

 

これじゃあ、仮装しないで普通の格好していた方が、かえって目立ったりして・・・。

 

と思いましたが、あることを思いつきました。

黒づくめのウェアにして、

 

忍者

 



 

と言い張ることにしよう。

 

でも目立たなすぎて、完走しても誰も気づかなかったりして。

などといろいろ考えましたが、結局、

 

申し込みました。

 

というわけで、5月14日(日)は

「遠足」に行ってきます。

 

 

では、また。

 

*1:本来のゴールである約30km先の熊野神社だと高低差は1000m以上あるそうです。今回は20.15kmの関所坂本宿コースですが、高低差表を見る限り、スタートで150m、ゴールで450mくらいはありそうです。