めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#126 科目登録申請が完了しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

函館マラソンに挑戦することになったので、面接授業の科目登録に悩んでるお話をお伝えしました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

参考書も土日のうちに届き、ざっと眺めた結果をお知らせします。

 

こちらです。

 

 

画面が見にくいと思うので、まとめますと、

  • 観光概論(栃木学習センター)7月1日(土)、2日(日) →第5希望
  • ☆数式のいらない物理学4(千葉学習センター)7月1日(土)、2日(日)→登録見送り
  • 徳川家康の新研究(山梨学習センター)7月8日(土)、9日(日)→登録見送り
  • ☆人生におけるレジャーの重要性(長野学習センター)7月8日(土)、9日(日)→第4希望
  • ☆運動生理学2(大阪学習センター)7月1日(土)、2日(日)→登録見送り

※ ☆は2022年度に同様の内容で開講していた講座です。

 

ということで、2つ登録しました。

観光概論」は参考書を読んだ感じ、とても奥が深くて面白そうでした。

心理学とも関連する部分もありそうです。

第5希望にしたのは、人数が多いので、第4希望でも第5希望でも同じという気がしたからです。

第4希望の「人生におけるレジャーの重要性」は今回是非受けてみたい講座ですが、ほかにも優先するものがあるので、やむを得ずこの位置にしました。

もし今回抽選に外れても、いつか受けたいですね。

 

数式のいらない物理学4」は迷ったんですが、最後は「過去にも開催していた」ということなので、

 

来年受講しよう

 

ということになり、今回は見送りとしました。

運動生理学2」も同様です。

 

徳川家康の新研究」は、実は前回の記事を書いている時点で、「これはこの中では第5位だな」と思っていました。

第2希望の「決断する戦国武将」とかぶるんですよね。

かといって、両方受けたいというほどでもないし、だったら他を優先したいので見送りました。

 

 

放送授業はあれだけ5科目で行くといったのに、1つ増えちゃいました。

 

 

科目コードの関係で、最後に追加した「問題解決の進め方(19)」が一番上に・・・。

まあいいか。

 

ちなみに、オンライン授業は予定通り、こちらです。

 

www.youtube.com

 

科目登録申請の期限は今日の24時まで。明日3月1日になったら、

こちらの裏技を使って、面接授業の当落予想をしたいと思います。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

では、また。